1,586万kW/2,348万kW (09/21 22:50)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=30776
2007年12月15日(土) 
「信州信濃の新蕎麦よりもわたしゃ あなたの そばがいい」
なあんて都々逸がありました。
私は食いしん坊なので夢蕎麦の方がいい。

今日はひょこむそば打ち道場の開講日。
朝から受講生8名が炎のそば打ち職人 夢師匠の指導でそば打ちにチャレンジ。

私は出で立ちも本格的な和帽子と作務衣を着用。
気合いが入っています。

【水回し】
最初に「水まわし」そば粉と水をほどよく交えます。そして練って捏ねて団子にして。

【練り延ばし】
団子を皇室の菊の御紋のようにします。麺棒でまあるく延ばし、次に四角に延ばし麺棒に添える手は「猫の手」で。
この円から四角にがなかなかできない。(汗)
だいたいの形で延ばし完了。
【延ばし切り】
折って畳んで裏返し~♪千葉紘子の歌ではないけれど破れないよう大切な人を扱う如く丁寧に延ばします。

自分の才能もこんな風に伸ばせたらと思いながら。

折り畳んで次は切りです。
村の鍛冶屋を唱いながら切るのがリズム感があってよいのだそうだ。

しばしも止まずに槌(つち)うつ響(ひびき)。
  飛散る火の花、はしる湯玉(ゆだま)♪

できました。



熱湯でさっと湯がいたら夢蕎麦の完成。

ネギとわさびを付け汁にいれそばを啜る。コシのある麺、のどごしのざらつき、何とも言えません。
ちょっと太い麺があるけど自分で打った麺は文句なしに美味しい。

そのとき眼前に夢前川沿いに広がる一面の白い花をつけた蕎麦畑の情景が浮かびました。

夢師匠が汗だくで刈り取っています。いろんな人の苦労の結晶をいただいていることに感慨無量です。




これにて第1回ひょこむそば打ち道場閉講です。

※食後のティータイムにやえちゃんの手作りケーキとつくしさんの
お茶セット。ごちそうさまでした。




閲覧数2,457 カテゴリもろもろ報告 コメント43 投稿日時2007/12/15 10:26
公開範囲外部公開
コメント(43)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2007/12/18 17:19
    夢工房さん
    >種まきの後に畑の端で宴会とテント泊したいなぁ。
    >花が咲く頃には、白い可憐な花を見ながら、名酒奥播磨でイッパイで、テント泊がいいなぁ。
    >収穫に感謝して焚き火をしながら牡丹鍋もいいなぁ。
    >夢蕎麦と新そばの美味しさを広めるために、そば打ち体験付き持ち寄りパーティもいいなぁ。


    夢が広がりますね。(笑)

    「夢は、叶えるもの」

    やりましょう!(^。^)
    次項有
  • 2007/12/18 18:49
    鉛筆hiromineさん
    テント泊・・
    できたら私は夢工房事務所で(笑)
    次項有
  • 2007/12/18 19:11
    夢工房さん
    >できたら私は夢工房事務所で(笑)

    お布団は、いっぱいあります。(^。^)

    次項有
  • 2007/12/19 11:49
    夢の延長戦ですか。本当に楽しいですね。
    こんな楽しいことには、是非参加しなくては行けませんね。
    でも、楽しいことの前のお仕事も参加すべきですね。
    幸い、そばの収穫のころは農作業も終わっていますが、種まき、花見のころは、ほ場の草刈り、収穫作業等で忙しく、参加はかないませんが、是非1枚加わらせてください。m(_ _)m
    次項有
  • 2007/12/19 11:58
    鉛筆hiromineさん
    ☆こむさん
    夢師匠と相談して大勢の人が参加できるイベントを企画します。

    そば打ちの後わら細工講座も希望があるようです。
    次項有
  • 2007/12/19 12:05
    わら細工ですか。
    田舎にいながら、正月の注連飾りが綯えないのです。

    子どもたちのように、すぐマスターできないとしても
    (不器用)、是非挑戦したいですね。
    わら細工の干支など、出来るのか疑問ですけれど、楽しそうですよ…。(^-^)
    次項有
  • 2007/12/19 12:49
    鉛筆hiromineさん
    ☆こむさん
    わら細工の干支、難しい(笑)
    期待していてください。
    次項有
  • 2007/12/20 09:00
    夢工房さん
    えらい話しになってる・・・(笑)

    再来年の「丑」に間に合うかなぁ?(笑)

    講座が、どんどん進化していってますね。(^。^)
    次項有
  • 2007/12/20 12:05
    鉛筆hiromineさん
    ☆こむさん
     夢師匠

    来年の師走はそば打ちと藁細工干支作りに決まりやね。
    大事になりますね。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み