19日2時現在
東武東上線は19日の始発からの運転にむけて、事故現場付近の復旧作業を進めているようです。作業によってはずれ込む可能性もあります。
なお、19日も警察の現場検証と運輸安全委員会の調査官の調査はあるそうです。
すでに報道されています通り、昨日のお昼すぎ、都内板橋区の東武東上線中板橋駅近くで列車の脱線事故があり、現在も池袋から上板橋の区間が運転見合わせ。 調べていますが。 この中板橋駅は2面4線の駅で、折り返し運転はできませんが、緩急の待避駅のようです。 事故があった列車が待避をしていたかはわかりませんが、同駅出発後は必ずポイントは走行します。 列車の台車に亀裂ありという報道がありますが、列車の車両か駅のポイントか、いずれかの箇所でなんらかの異常があったと思います。 まだ、警察や国の調査の段階ですので、その結果待ちです。 これ以外にも。 京浜東北線が2件、地下鉄千代田線が人身事故。 高崎線が信号トラブルと、関東の鉄道は事故が多発しました。 先日、荷物が挟まれたトラブルのつくばエクスプレスでは、同様のトラブルがほかに八潮駅と流山おおたかの森駅の2件であったそうです。 ワンマン運転やホームドアがある駅では、列車の乗り降りに注意です。 都内のJRの駅で、券売機から現金を抜き取った元関係者が逮捕。被害は1300万円。 鉄道会社の従事者の不祥事が続くのは大変、残念です。 ここ最近、国や地方自治体への行政施策に関する問い合わせのメールについて、あらかじめ、ホームページにあるお問い合わせフォームを利用するよう、というのが増えています。 迷惑メールやセキュリティのこともあるのでしょうが、パソコンがないガラケー携帯しか通信手段がないものにとっては、不便を感じる。同時に、問い合わせや意見をあえて、制約しているようにも思う。 行政側の事情もあるのは重々わかるが、あまり、ガードをかたくすることは、こえなき声が届かないおそれがある。 改善ができないものか。 高校生のブラックバイトに関する調査結果がでているようですが、これは次回以降に。 こちらは、 http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=265697 一部サイトで書きました予告編です。 東京都議会のおときた議員、東京北区議会の斉藤りえ議員、千葉県議会の水野ゆうき議員、お三人とも、それぞれ近況があるようです。 |