24日13時
ただいま、久里浜の東京湾フェリーの船内。金谷に戻ります。
久里浜港のフェリー乗り場にありました南房総市のデジタルサイネージの装置は撤去されていました。
久里浜・逗子・三崎口と回りました。
昨日23日は、四街道・成田・本千葉・蘇我の4駅をまわりました。 http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/26f0170a4fe2a…8f?guid=ON リンク先の申し入れで書きましたが、先週、都内の地下鉄の駅で、視覚障害の方の事故がありました。 それを受けまして、限定的ですが、上記の4駅にいきました。 四街道駅は千葉の視覚障害の方にとっては、拠点の最寄り駅。ごく一部を除き、成田エクスプレスのほとんどがかなりのスピードで通過します。 皮肉をつけましたが、千葉駅の新しい駅ビルを完成させる前に、まずは駅に可動式のホーム柵の設置が、早急にやるべきです。 事故が起きてからでは遅すぎます。 さて。 台風9号のあれこれ。 利根川水系のダムにはプラスの影響はなかったようです。 思うに、今回の進路コース。 標高が高い山を避け、今年は夏の太平洋高気圧がかなり東に引っ込んでいることから、私の地元近隣の館山市に上陸にしたように思います。 千葉県南部は過去に、大雨で土砂崩れや地滑りで、苦しい経験を何度もしています。 今後も台風接近でにたようなことであれば、あらゆる策を講じる必要が出てきます。 雨の降り方が半端じゃないです。今現在も、河川の水位がさがらない地域があります。 昨年の常総市の水害を思えば、その教訓を。 22日の館山の一日の雨量は140ミリのようです。 関東地方では原宿駅はじめ、かなりの鉄道沿線で倒木のトラブルがでています。 今からでも遅くはないので、事前に沿線の安全確保は必修です。 4年後の東京オリパラの前に、やるべきことが。 |