1,329万kW/1,903万kW (09/22 01:35)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=127586
2010年04月11日(日) 

お城の掃除が終わった後、恒例のモーニングを食べて向った先は銀の馬車道の起点生野銀山。
へいくろう祭りのことがイベントインフォメーションに挙げられていました。
※「へいくろう」とは、生野の方言で「横着・さぼる」の意味だそうです。
また生野銀山周辺にはヒカゲツツジが多く咲いています。
その花を「へいくろう花」と呼ぶそうです。
ヒカゲツツジ、何とも奥床しい名前ですね。
日陰の身の私にはぴったりの花です(笑)

 

イベントとして鉱石を運んだトロッコ車を引く距離を競うコンテストがありました。

1tの重さです。

 

【ハヤシライス】

昭和20~30年代、鉱山会社の社宅では都会から転勤してきた社員の食卓にハヤシライスが並んだそうです。

それを現代に復刻したそうです。

町内のお店にハヤシライスがおいてあります。

【知り合い】

今から20余年前、私は銀の馬車道(播但道)の建設に携わっていました。

その頃、旧生野町役場の職員の皆さんに協力いただきました。

その方々が祭りのスタッフとして雨の中、頑張っておられました。

 

【温泉】

せっかく生野まで来たので温泉に入って、心を癒すことにしました。

祭り会場から12kmほど山中にはいったところ。黒川ダムの堰堤の真下にある黒川温泉。

露天風呂もありゆったり。

ここは「美人の湯」というらしい。

美人の方はより以上に、それなりの人は美人になる効能があるそうです。

一度入ってみては。

 

 ←隣接の大明寺

まだ山深い生野黒川、桜は蕾でした。


閲覧数1,374 カテゴリ銀の馬車道 コメント11 投稿日時2010/04/11 11:12
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/12 18:49
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    おもしろい言葉ですね、「へいくろう」

    生野の街のレトロなところを巡ってみたいと思います。
    次項有
  • 2010/04/12 11:36
    つくしさん
    怠け者って言われるとむかっ!としても「へいくろう」って言われたら腹も立tないような気がします。いかにものんびりした方言ですね。
    次項有
  • 2010/04/11 21:54
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかんさん
    へいくろうという言葉に誘われて訪れてみました。

    レトロな雰囲気を醸しだす街並みは一見の価値ありと思います。

    銀の馬車道~生野ツアーを企画したら参加します?
    次項有
  • 2010/04/11 21:51
    鉛筆hiromineさん
    > 茶々さん
    ブースの奥で・・・
    失礼しました。

    ヒカゲツツジも満開になると美しいのでしょうね。

    中播磨ビジョン委員の銀の馬車道グループで改めて生野の街を散策してみようと思いました。
    口番所にもぜひ立ち寄りたいと思います。
    次項有
  • 2010/04/11 20:26
    茶々さん
    hiromineさん、ようこそわが町生野へ
    暖かかった昨日とうって寒い雨なのが
    とても残念でした。

    「へいくろう」とはリフレッシュと言う
    意味もあるそうです。
    陽気な気候になると気分がうきうきしますものね。

    ブースの後方に居たのが私です。
    夫がNPOに関わらなかったら、こういう
    イベントはスタッフでなくお客さんだったのですが
    どこで、何が変わるか分かりませんね。

    また、口番所の方にもお越し下さいませ。
    そちらのハヤシライスはスクランブルエッグの
    上にルーをかけますので
    また違った味でございます。

    今日は本当にありがとうございました。
    次項有
  • 2010/04/11 19:00
    鉛筆hiromineさん
    > Harumi Aries♪さん
    生野の街

    街中を歩くとレトロな雰囲気。
    時刻(とき)が停まったような街です。
    次項有
  • 2010/04/11 18:59
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    銀の馬車道の起点。

    生野は近世、近代、現代と多様です。
    次項有
  • 2010/04/11 18:51
    鉛筆hiromineさん
    > すーさんさん
    へいくろうは生野のみで通じる言葉みたいです。
    北但馬では使いません。

    へいくろうのようになりたいです。
    次項有
  • 2010/04/11 17:11
    「へいくろう」って、「横着・さぼる」って意味なんですね。

    それにちなんだお祭りなんですか?

    イベントは、ゆっくり~楽に~みたいな感じなんですか?
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み