1,931万kW/2,348万kW (09/21 16:20)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=23282
2007年09月07日(金) 
今日はPTAの定例会議。
休暇をもらって出席しました。
PTAや地域活動に参加するといえば休暇をとり易い。ただしPTAを名目にゴルフに行ったことはありません。(苦笑)

この秋からわが小学校区では校区自治会が校区巡回車を購入しました。

下校時間になると校区内を自治会役員の方が青いランプを回転させてパトロールします。


さいわい当校区ではこどもに関わる大きな事件や事故は近年発生していません。これも地域の方々やPTAの積極的な登下校パトロールの賜物と確信しています。

多くの人が関与して校区の安全・安心が守られていることに改めて感謝しています。

閲覧数2,213 カテゴリPTA通信 コメント20 投稿日時2007/09/07 20:11
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/09 05:01
    鉛筆hiromineさん
    ☆Ariesさん
    失礼しました。「ボロ」なんて言いまして。「尻尾」に言い替えます。(笑)
    言葉は難しいですね。
    次項有
  • 2007/09/08 21:23
    >とうとうボロがでたね

     何、言ってるんですか?笑!
    次項有
  • 2007/09/08 13:05
    鉛筆hiromineさん
    ☆こなさん
    姫路市内では他にも数校事例があるそうです。
    しかしパトロールカーで巡回せねばならないほど世の中ここまで治安は悪化してしまったかと嘆かわしく思います。
    次項有
  • 2007/09/08 13:01
    鉛筆hiromineさん
    ☆jamjamさん
    確かにそうですね。校門を厳重にロックし、スクールヘルパーが門番をし、自治会のパトロールカーが巡回する社会。
    これが決していい世の中だとは私も思いません。

    ただ現実をみると地域をあげて防犯に取り組んでいる校区での発生する犯罪は少ないようです。

    「安全と水はタダ」とイザヤベンダサンが日本を評していましたが、そんな日本はどこにいってしまったのでしょうか。
    次項有
  • 2007/09/08 12:53
    鉛筆hiromineさん
    ☆つくしさん
    つくしさんのようにふれあいができる地域の人はすばらしい人ですばらしい校区だと思います。
    次項有
  • 2007/09/08 10:36
    こなさん
    >校区自治会が校区巡回車を購入しました。

    すばらしいですね。
    児童への傷害事件が起きたわが校区にも
    1台ほしいです。
    hiromineさんの小学校を例にとって
    要望でもしてみようかと思います。
    次項有
  • 2007/09/08 09:53
    jamjamさん
    >校区自治会が校区巡回車を購入しました。
    スゴイことをしていますね。自転車はよく見るけど、こんなん見たのは初めてです。
    でも、こういうことをしなくてもいい世の中になってほしいものですね。
    次項有
  • 2007/09/08 09:06
    つくしさん
     子供の登下校時のパトロール、結構楽しみもありますよ。わが子が成人して「子ども」と触れ合うことなくなってしまった今、下校時の立当番のおかげで、怪しまれないで、堂々と子どもとおしゃべりできますぅ(*^^)v
    次項有
  • 2007/09/07 22:17
    鉛筆hiromineさん
    ☆Aries♪さん
    東洋の魔女=バレーボール
    ということがわかるのは・・・
    Aries♪さん!
    とうとうボロがでたね(名探偵コナン風)
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み