1,320万kW/1,903万kW (09/22 02:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=113901
2009年12月19日(土) 

今日は職場の忘年会。

神戸市内の某ホテル。

画像を撮ろうとしたら既にデザートタイム。

 

上役の挨拶、「今宵は無礼講で日頃の・・・・」とありました。

10年前これを真に受けた新入社員が上役に無礼をはたらき、バッサリ無礼討ちに遭いました。

 

一度無礼講で上役に向って言ってみたい。

「おい〇〇長!いつも偉そうに×▲%#・・・・!!人には日頃、給料分働いて×▲*@(怒)」

(すみません、伏字が多くて)

 

今夜は寒いですねえ。

おまけに財布の中味も寒いです。

大晦日に年末ジャンボ宝くじで3億円当たったら、メールで退職届を提出して仕事辞めます(キッパリ)

 

 

ちなみに無礼講の語源は後醍醐天皇1324年正中の変を起こす際、側近達と上下関係も関係なくバカ騒ぎしていると装い極秘に鎌倉幕府打倒を話し合ったのが語源とされています。


閲覧数2,222 カテゴリ仕事 コメント12 投稿日時2009/12/19 00:24
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/12/19 10:35
    ひよこさん
    hiromineさん

    そうですか、すごい話ですね。
    そういえば、息子が小学校だったころ、先生が学級会で「なんでも正直に言いなさい。」とおっしゃって、本当に正直に述べた子供がえらい叱られた、ということがありました。

    やっぱり、ことばで言ってはお終いなんですね。
    コミュニケーションって、ストレートな言葉だけじゃないので。

    そうそう、無礼講の歴史、その有名なものより庶民の歴史はもっと古いですね。

    「講」(仏教の法会)から発した、さまざまな地縁、血縁、身分などのしがらみを越えた、仲良し横ネットワーク。
    お決まりの神妙な会合のあと、「汁講」などと呼ばれる共食(直会)になります。
    正装を解いて、平服に着替え、ここはもう身分の上下もありません。
    これがほんとうの無礼講の始まりです。
    次項有
  • 2009/12/19 10:56
     写真がデザートなのは、忘年会が盛り上がった証拠ですよね。

     私は普段から、人間としてお付き合いをしているつもりなのでどんな人とも対等に話をしますし、軽口も聞きます。
     大物になるほど、そんなお付き合いの人が少なくなる様で随分かわいがって貰いました。

     今は世知辛く小物の多い世の中になったようです。
     せめて、「ひょこむ」では人として対等のお付き合いを願いたいものです。
    次項有
  • 2009/12/19 16:26
    鉛筆hiromineさん
    > 珈琲マスターさん
    でも最近の忘年会は大人しくなって。
    武勇伝的な話もなくなりましたね。
    次項有
  • 2009/12/19 16:31
    鉛筆hiromineさん
    > ひよこさん
    私も独身の頃、女性から「hiromineさんていい人ねー。」と言われて真に受けて・・・・。
    後は書けません(涙)

    「無礼講」の由来、深イイ話をありがとうございます。
    さすがひよこ先生です。
    次項有
  • 2009/12/19 16:32
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    来年もよいお付き合いをお願い致します。
    忘年会もほどよく盛り上がりました。
    次項有
  • 2009/12/20 09:44
    needlekeiさん
    ほな 最初っから 無礼講って いわへんかったら ええのに・・・ なんか 「不毛地帯」の話のような????

    デザートのお皿が かなり 高級そうな・・・

    ジャンボが 当れば こちらにも メール下さい!宜しくお願いします!
    次項有
  • 2009/12/20 09:49
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    keiさんところは忘年会済みましたか?
    やはり不況のせいかどこともささやかな忘年会、いえうちだけ?
    ジャンボ当たったらもちろん、幸せのお裾分けですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み