1,320万kW/1,903万kW (09/22 02:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=151842
2010年12月19日(日) 

この地に居を構えて13年。

住んでいる自治会はかなり大きな自治会で900世帯あります。

それを21の組に細分化してそれぞれから「組長」を順番で選出します。

 

その21の組長の互選で当地区の自治会長を選出する規約になっております。

 

私も来年4月から1期2年間、組長になります。

いわゆる自治会デビューです。

 

今夜は現執行陣から引き継ぎを兼ねて次期自治会長の選出会議がありました。

21の組長ですが顔見知りの人はほんのわずか。

昔から住民は年配の方1人だけ。

 

誰を自治会長に選出するか大紛糾。

午後7時から10時半まで。

結局結論は出ず。

 

とりあえず会長以外の役は決めました。

次回26日に再度集まり会長選出の協議を予定しています。

 

私は以前から子供会長や秋祭り実行委員会などで顔を売っているため(笑)、今回も真っ先に白羽の矢が飛んできました。

会場でアリさんのように小さくなっていましたが・・・

 

会社勤めをしながら自治会長は絶対にできません。

絶対に固辞するつもりです。

 

でもなり手がいなければ・・・・・・・・・

 

嗚呼!頭が痛い。

 

 

公演に子供が地域の子供コミュニティに顔見せをすることではあるが、同時に母親など保護者が、地域の母親(保護者)コミュニティに参加することも意味し初めて赤ちゃんを公園に連れて行く


閲覧数1,195 カテゴリ地域活動 コメント22 投稿日時2010/12/19 23:53
公開範囲外部公開
コメント(22)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/12/20 19:44
    鉛筆hiromineさん
    > きやちゃんさん
    はい、きついです。
    次項有
  • 2010/12/20 19:47
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    平日に出向くことができない自治会長や単身赴任の可能性もある者では自治会長の職務を全うできそうもありません。
    次項有
  • 2010/12/20 20:24
    チャコさん
    ふるさとひょうご創生塾16期生
    募集中!です。

    是非、この機会に~☆
    次項有
  • 2010/12/20 21:47
    鉛筆hiromineさん
    > チャコさん
    お誘いありがとうございます。
    中播磨ビジョン委員ももう1年やる必要がありますので創生塾は無理ですね。
    そして自治会も・・・
    次項有
  • 2010/12/20 22:33
    カジ坊さん
    現役世代では大変でしょうね。

    拙者の妻もこの12月から民生協力委員に選任されたため、定期的な会合や活動に時間を費やされていて大変です。
    これも社会貢献のひとつと割り切って引き受けましたが・・・、拙者も妻を応援する覚悟です。
    次項有
  • 2010/12/20 22:40
    鉛筆hiromineさん
    > カジ坊さん
    福崎小町と名高い奥様ですね♪
    民生協力委員ですか。
    りっぱです。
    社会貢献は必要だと思います。

    できる人ができる範囲でと思います。
    次項有
  • 2010/12/21 09:17
    運命ですね
    選出されたあかつきには
    就任祝いを大々的にさせてくださいませ
    自治会はすべての基盤
    コミュニティーの基本単位ですので
    自治会が充実すれば、地域全体が安定します
    今までのご経験がフルに生かされることでしょう
    2月NPO法人取得予定の我が
    「人と地域の活動応援団ぽっかぽか」も
    微力ながら応援させて頂きますよ~
    次項有
  • 2010/12/21 13:35
    おけいさん
     自治会の大きさ、歴史によりますが、歴史の古い自治会は、村の古老によってきっちりと仕切られます。
     hiromineさんところは、どうでしょうか。

     わたしが住んでいるところは、古くからある「本村」と新しく開けた「新村」が同じ町内にあります。私の家族が転居してきたころは、新旧の隔壁があって、新村の意見は通りませんでしたし、「よそ者」扱いされていました。現在も隔壁はありますが、世代交代を迎えつつあります。
     町内の「若手」である中年層が町内の世話役となって、新しい自治会に革新して欲しいと思いますね。

     開かれた自治会活動を目指して(活動)している方が創生塾にいらっしゃいます。閉鎖的で、地域の一部の住民しか関与していない自治会は、衰退していくとおっしゃっています。わたしは、自治会の世話役を1人1役として、地域の多くの人が自治会活動に関わるようにすれば、いいのではないかと思っています。自治会長が1人重荷を背負うのではなく、それぞれの世話役さんが責任をもって活動して、自治会を盛り上げていくことが理想的な自治会活動ではないかと思いますが。。。(外部から色々申し上げてすみませんm(_ _)m)

    hiromineさんは自治会長の責務をきちんと務められる方と思いますよ。奥様や地域の方々が後方支援をしてくれると思いますし。。。。
    他の活動もされているので、それもありますし。。。。

    わたしも遠方よりですが、後方支援を惜しみません
    次項有
  • 2010/12/21 23:04
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    就任祝い
    お心だけで胸がいっぱいです(感涙)
    できたら私は会長をサポートする役が向いているので副会長になりたい。
    次項有
  • 2010/12/21 23:08
    鉛筆hiromineさん
    > おけいさん
    励ましのコメントありがとうございます。

    似たような地域だと拝察します。
    当地区ではまだ自治会長は新住民からは選出されていません。
    似たような近隣の新興住宅地では新住民の自治会長が選出されているようです。

    それでもしょっちゅう休めない仕事が足かせになりますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み