昨晩書いた日記にコメントを頂きました。
レスをキーボードをカチャカチャ叩いて送信をクリックするといると、突然「リモートサーバーに接続できませんでした」とメッセージが出て繋がらなくなってしまいました。
あれ?どうしたのかな?と思いながら他につなぎに行ってみると全滅でした。
「まあ、ありがちかな」と思い、まず使っているパソコンに"ping(ピン)"を打ちました。
ping 192.XXX.XXX.XXX
しっかり返事が帰ってきます。LANにつながっている加入者網終端装置、光電話アダプタ、TV、NAS、他のPC等にも打ちましたがこれも帰ってきます。
私の家は家中にLAN配線を引き回してあります。外から家に入ってきたTVとLANと電話線は秘密の小部屋(笑)を一度通って各部屋に配っています。
ここを覗いてみましたが加入者網終端装置、光電話アダプタ、ハブ、アクセスポイント等には異状ありません。
これはどうもWANに出ていってないなと思い、プロバイダの連絡先を調べるとさすがに受付時間外でした。
じゃあNTTはどうかなと思って調べると、対応時間外なのですが用件が録音できるシステムになっていましたので、繋がらない旨を吹き込んでおきました。
回答は明日になるだろうからと思っていると早速電話がかかってきました。速っ!
状況を説明すると回線の状態を調べてくれました。全く異状なしとのことでした。プロバイダに電話する前に加入者網終端装置(CTU)の設定を確認してからにした方が良いですとアドバイスを頂きましたので早速確認してみると...異状の原因はここでした。
認証エラーが出てプロバイダに繋がらない状態でした。
IDやパスワードを変えてはいませんし、設定をクリアして再設定しても全くダメでした。
原因は分かりましたがここで既に深夜1時をまわっていたので、中断して風呂に入り寝てしまいました。
そして今日プロバイダに連絡をとりました。パスワード設定には一切手をつけていないのと、何度再起動をしても状況は変わらないことを説明すると、「パスワードを開通時ものに戻しておきますからそれでログイン出来るか確認してください。」ということでした。
早速試してみました。
すると....、見事繋がりました。
原因はわかりませんということでしたが、あちらの不具合だったのだと思われます。
何はともあれ、ネットワーク機器やPCの故障でなくて何よりでした。
今日一日、寝不足で疲れました。