1,337万kW/1,903万kW (09/22 01:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=132128
2010年05月24日(月) 
昨晩書いた日記にコメントを頂きました。

レスをキーボードをカチャカチャ叩いて送信をクリックするといると、突然「リモートサーバーに接続できませんでした」とメッセージが出て繋がらなくなってしまいました。

あれ?どうしたのかな?と思いながら他につなぎに行ってみると全滅でした。



「まあ、ありがちかな」と思い、まず使っているパソコンに"ping(ピン)"を打ちました。

ping 192.XXX.XXX.XXX

しっかり返事が帰ってきます。LANにつながっている加入者網終端装置、光電話アダプタ、TV、NAS、他のPC等にも打ちましたがこれも帰ってきます。



私の家は家中にLAN配線を引き回してあります。外から家に入ってきたTVとLANと電話線は秘密の小部屋(笑)を一度通って各部屋に配っています。









ここを覗いてみましたが加入者網終端装置、光電話アダプタ、ハブ、アクセスポイント等には異状ありません。



これはどうもWANに出ていってないなと思い、プロバイダの連絡先を調べるとさすがに受付時間外でした。

じゃあNTTはどうかなと思って調べると、対応時間外なのですが用件が録音できるシステムになっていましたので、繋がらない旨を吹き込んでおきました。 

回答は明日になるだろうからと思っていると早速電話がかかってきました。速っ!

状況を説明すると回線の状態を調べてくれました。全く異状なしとのことでした。プロバイダに電話する前に加入者網終端装置(CTU)の設定を確認してからにした方が良いですとアドバイスを頂きましたので早速確認してみると...異状の原因はここでした。

認証エラーが出てプロバイダに繋がらない状態でした。

IDやパスワードを変えてはいませんし、設定をクリアして再設定しても全くダメでした。



原因は分かりましたがここで既に深夜1時をまわっていたので、中断して風呂に入り寝てしまいました。



そして今日プロバイダに連絡をとりました。パスワード設定には一切手をつけていないのと、何度再起動をしても状況は変わらないことを説明すると、「パスワードを開通時ものに戻しておきますからそれでログイン出来るか確認してください。」ということでした。

早速試してみました。

すると....、見事繋がりました。

原因はわかりませんということでしたが、あちらの不具合だったのだと思われます。



何はともあれ、ネットワーク機器やPCの故障でなくて何よりでした。



今日一日、寝不足で疲れました。

閲覧数869 カテゴリPC コメント6 投稿日時2010/05/24 21:52
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/24 22:06
    パソコンやネットに
    不具合が起きると
    どっと疲れます

    今夜はぐっすりお休みください

     
    次項有
  • 2010/05/24 22:13
    「明日にはなんとかなる?」という娘のプレッシャーにも耐えました。

    安心して眠れます。
    次項有
  • 2010/05/24 22:46
    すぶたさん
    繋がってよかったですね。
    それにしてもすごい配線。
    我が家も大抵凄い状態ですが・・・
    次項有
  • 2010/05/24 22:49
    1階の天井裏です。

    押し入れの中の点検口を開けると....。

    邪魔にはなりません。
    次項有
  • 2010/05/25 05:45
    直って良かったですねぇ♪
    私は そういう仕組み まったくわからないので
    夫に丸投げします(//△//)
    次項有
  • 2010/05/25 20:34
    > きやちゃんさん

    基本的には男の役目です
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み