1,329万kW/1,903万kW (09/22 01:35)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=133339
2010年06月06日(日) 

航空自衛隊経ケ岬基地に来ています。
防空の最前線を担っています。
大変な仕事です。

********************************************************

京都府丹後半島にある航空自衛隊経ヶ岬レーダー基地の一般公開に行ってきました。

姫路から中国道~舞鶴道を経て、大江山の麓を通り、約3時間で到着しました。

 

←山の上にあるレーダーサイト(私の頭の上)

←拡大しました

ここでは日夜防空識別圏内の不審航空機に眼を光らせています。
ロシアや中国の航空機、また某国のテポ〇ンミサイルなど防空見張りとして日本海ににらみをきかせています。

 

 

外国から侵攻された場合真っ先に攻撃されるのはレーダーサイトだそうです。 

本当に命がけの職務だと尊敬しております。

現代の防人である自衛隊員の皆様、本当にごくろうさまです。

←防空の要パトリオットミサイル

 

韓国哨戒艦への魚雷攻撃など緊張関係にある東アジア情勢の下、わが国の平和と独立には一定の自衛力は必要であり、このようなレーダーサイトは防空には不可欠であると思っています。

レーダーサイトから得られた情報をもとに小松基地からF15がスクランブルをかけます。

 

今日はその小松基地からF15が2機飛来し、上空でデモンストレーションを行いました。

音速並みの巡航速度。

アフターバーナーから発する轟音。

急上昇。

カメラで捉え切れません。

でもこのようにして日本海の安全を守ってくれていると思うと安心です。

 

←F15イーグル(速い!)

できれば今日の日本海のように穏やかな国際関係であってほしいものです。

 

 


【経ヶ岬灯台】

丹後半島の最先端
白亜の灯台
映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になったところです。
この映画を知っている人は50代半ば以上の人でしょうね。

 

光源は40kmさきの海上まで届くそうです。

海上を航行する船は安全に航海や操業できます。

 

レーダーサイトも灯台も安全という面では大切な役割を担っています。

 

 


閲覧数1,283 カテゴリ大人の総合学習 コメント12 投稿日時2010/06/06 11:07
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/06/06 23:50
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    >隊員の方の緊張感と、見学者のお気軽な感じが
    日本の平和を物語っていますね
    ママさん、さすがいつもながら鋭い視点ですね。

    3千人の見学者の中で防空の重要性と彼らに対しての畏敬と感謝の念を持っていたのは多分私だけでしょう。
    次項有
  • 2010/06/07 21:22
    私も9:30現着~15:00まで居ました。

    いざとなれば真っ先に北?の攻撃目標になることを想定して、陸空協同での敵特殊工作員掃討訓練もやってましたね。
    やられ役の隊員が「こんなところで死んでたまるか」と叫んでました。なかなか迫力ありました。

    F-15J、早いのによく撮れてますね。地形のせいか、爆音が非常に大きく聞こえました。出来ればF-2やブルーインパルスも来てほしかったですね。
    次項有
  • 2010/06/07 21:43
    15年ほど前
    経ヶ岬の灯台まで歩いて行きました。
    あんなところにも
    自衛隊さんの基地があるのですね。
    その時は気が付きませんでした。
    本当にご苦労様です。
    次項有
  • 2010/06/07 22:19
    鉛筆hiromineさん
    > よっちゃんさん
    情報ありがとうございました。
    同行した連れも大変感動していました。

    遠路おつかれさまでした。

    掃討訓練の時は屋上におり、よく見えませんでした(苦笑)

    写真は同行したトモダチが撮影したものを拝借しました。
    あの爆音を聴いていたら日本の防空も安心かな。
    次項有
  • 2010/06/07 22:24
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    経ヶ岬灯台
    昔は土産物店が並んでいましたが今はありません。
    新しく作られた駐車場から徒歩で20分で突端に行けるようになりました。
    次項有
  • 2010/06/08 15:09
    > hiromineさん

    確かにF15の爆音は制空権の確保を約束してくれているようです。
    次項有
  • 2010/06/08 23:18
    鉛筆hiromineさん
    > よっちゃんさん
    F15は小松基地からものの15分程度でここまで飛んでくるそうですね。
    マッハのジェット機はすごいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み