1,337万kW/1,903万kW (09/22 01:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=90503
2009年06月06日(土) 
今日は中播磨ビジョン委員会「銀の馬車道」分科会の第2回会合でした。

このビジョン委員会は県民局が主体となって募集した委員99名で構成されています。
委員は9のグループのなかの何れか1つに属してテーマに沿って活動します。

私は2期目で、前期同様、「銀の馬車道」グループに属しています。

このグループは歴史街道「銀の馬車道」でつなぐ人と文化をテーマにして沿線の地域を繋ぎ、地域づくりに取り組んでいます。

今日の会合はこの1年の活動方針などを意見交換しました。

当面の活動

1.銀の馬車道探訪
 平成21年7月19日(日)飾磨港~生野銀山49kmを歩いて(冗談)バスで辿る

2.ミニフォーラム
  平成21年7月26日 福崎町辻川付近

  平成21年10月25日(日)市川町屋形

3.自由研究(各自)
  平成21年8月23日(日)市川町屋形 地蔵盆 見学

などなど楽しく地域を勉強し、また地域の人達と交流を深める企画を
立案しました。

また銀の馬車道を縦糸にそれに絡む横糸として交差する「巡礼の道」、「播但線」の歴史などの知識を深めようと考えています。


今回の出席者は16名。
皆、銀の馬車道を含めた中播磨の歴史についての知識を吸収することに旺盛な人たちです。

私自身、銀の馬車道劇団を通じて「馬車道」を幅広くしってもらうよう活動していますが、このように比較的地味な活動を通じても広くしってもらうよう取り組んでいます。
グループのリーダーとして引っ張っていくことになりますが責任重大ではありますが(笑)






←2年前の現地探訪 屋形地区
←飾磨港

閲覧数1,664 カテゴリ銀の馬車道 コメント11 投稿日時2009/06/06 20:17
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/06/06 21:26
    鉛筆hiromineさん
    ☆あほねんさん
    鉱石の道との連携も視野に入れ、昨年は明延に行きました。

    >明延発生野~飾磨港~秋田成島ルート
    壮大な銀の海道ですね。
    おもしろい構想です。
    次項有
  • 2009/06/06 22:29
    がんばってますねー
    楽しみながら~。。ですね

    >飾磨港
    どのあたり だったけなぁ~~と 眺めています

    次項有
  • 2009/06/06 23:20
    今日は、お疲れさまでした。
    早速、来月の19日には、馬車探訪のイベントがあるのですね~楽しみですね♪
    次項有
  • 2009/06/07 07:51
    鉛筆hiromineさん
    ☆みやちゃん
    そう、楽しみながら、他の委員の意見も尊重して方向を決めて行くのが当ビジョン委員会です。

    画像は飾磨港、浅田化学の岸壁です♪
    次項有
  • 2009/06/07 07:53
    鉛筆hiromineさん
    ☆Ariesさん
    早速、活動です。
    やること、やりたいこと盛りだくさんです。
    馬車道探訪も他の委員の方々にも声かけする予定です。
    次項有
  • 2009/06/07 18:13
    鉛筆hiromineさん
    ☆白川みかんさん
    >銀の馬車道というバスなり、なんなりと、
    バスや電車にラッピングして走っていますがなかなか一般に浸透していませんね。
    がんばらねば。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み