1,333万kW/1,903万kW (09/22 01:30)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=135744
2010年06月30日(水) 

今日は6月30日。

今年も折り返し点を過ぎようとしています。

6月30日をハーフタイムデイと言うそうです。

 

「ハーフ」と言えばサッカー。

昨夜のワールドカップ、パラグアイ戦は熱戦でしたね。

残念ながら敗れはしたものの楽しませてもらいました。

 

「ハーフ」と言えば混血。

 

「合鴨」はカルガモ(またはマガモ)とアヒルの混血です。

 この「合鴨」を利用して田の雑草や害虫を防除する農法を「合鴨農法」と言います。

「合鴨」はひよこの時期に田圃に放たれ、一生懸命、雑草や害虫を食べます。そして成鳥になれば生育した稲を食べてしまう虞があるので田圃から隔離し、食用肉として業者に引き取られてしまいます。

 一生懸命働いても報われないのですね、合鴨は(涙)

 

また姫路城近辺の船場川には野生のカルガモ親子が棲んでいます。
毎年この時期一生懸命子育てをしていて、愛らしい姿を見せてくれます。

人間はこの姿を見て「愛らしい」とか「子育て」の象徴ともてはやします。

このひよこたちは草取りの仕事はしませんが、いづれ成長し、山野を飛ぶときがやってくるでしょう。

その時には狩猟の的となり、鴨肉として人間の食卓に上ります。

 

 

いづれにしても「合鴨」・「カルガモ」は人間の利益でその人生(鳥生?)が決まってしまいます。

嗚呼無情!

 

そんなことを思いながら私は鴨鍋が大好きですし、学生時代はよく麻雀で「鴨」にされていました(笑)

←花そば「ゆう」


閲覧数1,767 カテゴリもろもろ感想 コメント13 投稿日時2010/06/30 19:45
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/06/30 20:40
    すぶたさん
    結局たべてるんですね。
    次項有
  • 2010/06/30 21:35
    おけいさん
    不憫と思えば、供養してやってくださいな。
    7月10日にカモ供養しましょう。
    明神山の上から、みんなで合掌して、鳥の冥福を祈りましょう。
    で、夢工房で合鴨を食べようね!(^^)!
    次項有
  • 2010/06/30 22:28
    鉛筆hiromineさん
    > こーひー・ますたーさん
    カルガモもお城近辺に棲んでいれば安全ですね。
    次項有
  • 2010/06/30 22:30
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    はい!
    夏場の鴨鍋もおつですよ。
    供養です。
    次項有
  • 2010/06/30 22:36
    鉛筆hiromineさん
    > おけいさん
    できるなら合鴨には生まれかわりたくないです。

    カモ供養・・・
    何かフィールドワークぽいですね(笑)

    夢工房で合鴨・・・
    暑いですよ、
    次項有
  • 2010/07/01 10:44
    オメメさん
    鴨と鶏について丁度調べているところでした。
    出来る竹早く、オメメの玉手箱に載せるつもりです。
    次項有
  • 2010/07/01 12:44
    鉛筆hiromineさん
    > オメメさん
    軽妙な切り口での比較論
    楽しみにしております。
    次項有
  • 2010/07/01 22:02
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかん@省電力モードちぅさん

    >こんな人間が居るから・・・
    もっとおいしい鴨肉をつくろうと養鶏場はがんばります(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み