さっさと寝ればいいのに、どうでしょうclassicをやっていたので
リアルタイムで視聴。テレビ局の駐車場でワゴン車を2台お尻を向けて止めて
養生シートで無理やり屋根を作ってクリスマスパーティという会でした。
さて、翌朝。
札幌駅のホームに上がって、普通電車千歳行に乗ろうと思ったら
轟音とともに列車が…。
あれ、前3両はディーゼルカーでした。
札幌でその前3両は入庫となり、後ろ3両が私の乗る千歳行です。
北広島駅で下車。ここでバスに乗り換えて長沼町を目指します。
この写真、見た目普通の住宅地なのですが、舗装が波打ってます。
地震の液状化みたいな状態ですが、原因は地質。
新篠津村同様ここも泥炭地なので、冬場の積雪でアスファルトが痛んでしまうんだとか。
役場前で下車。もっと離れた場所にあると思っていた
長沼ふれあいターミナルはすぐに見つかりました。
のぞいてみると管理人のおばさまがいらっしゃったのですが、
私が1区間だけ乗ってみようと思っていた路線はなんと9月からデマンド運行に
変わったとかで、待つだけムダと判明。ちょっとがっかり。
こちらは定期運行の南長都行のバスが横をすりぬけていきました。
どうやら旧国鉄バス路線の長沼町内だけを引き受けた路線のようで、
かつては恵庭方面へ出れたようなのですが、いかんともしがたい状態です。
コミュニティバスによる最低限の公共の足を確保することは大事ですが、
こうやってグローバルな交通網はずたずたにされていくんですよね…。
何も北海道に限った話じゃなく、困ったことです。
で、長沼といえば…の名物は次回。