1,983万kW/2,325万kW (09/21 09:35)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=143934
2010年09月25日(土) 

札幌最後の夜は回転寿司。

某ライダー御用達のガイドブック(私も車で北海道に行った時は4輪だけど買った)でも
北海道の回転寿司のレベルが高いことは特筆されてます。

今回行ったのは、市内なんだけどちょっとアクセスが大変な場所にある「根室花まる」さん
札幌の駅ビルにも出店しているそうだけど、ヨソ行きな店よりも地元密着のお店の方を選びました。

hyocom1-1.jpg

 

写真の通り駐車場がいっぱい。店内も待ち客がかなり。
こういう時1人客はカウンターの空きにさっと入れるので助かります。
大混雑しているので写真はありませんが、新物のさんま、ほっき貝、鮭の親子など
北海道らしいネタが多数で文句なくおいしいです。

それとこのお店、客からのオーダー処理にいろいろ工夫して、
オーダーの通し忘れがないよう工夫しています。
しかもこれだけ混んでいるのに、一度にオーダーしたお寿司を一気に出さずに
こちらの食事の進み具合をみながら握って出してくるのに感心しました。
こりゃ流行るはずだわ。

大満足して、ちょっと北にある電車事業所電停を目指します。
「福住桑園通」通称「山麓線」という名前のついた立派な道路なのに
この区間のバスは異様に少ない上に電車の接続点へ出てくれないのでちょっと不便ですが
腹ごなしに500mほど歩きます。が、市電が見えたとたんに1本出て行ってしまいました。
左手には市電の車庫があるのですが、ほぼ街灯だけでまっくら。

hyocom1-2.jpg
写真の、街灯の右上に写っている光はたぶん藻岩山の山頂かロープウェイの駅だと思います。

 

教会の前を通ってやっと次の電車がやってきました。

hyocom1-3.jpg

レトロなタイプの電車ですが走行音は小さく、よく整備されています。
終点は西4丁目。省略系でかけばs1w4(南1条西4丁目)ってことかな。
折り返しは中央図書館前行になってさっきの車庫に入庫するようです。
大通駅から地下鉄に乗ってホテルに戻り、あとは荷物整理に追わることになるのでした。


閲覧数766 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/09/25 22:02
公開範囲外部公開
■プロフィール
tooさん
[一言]
奈良から神戸まで通勤しています。1駅ウォーキング実施中。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み