1,347万kW/1,910万kW (09/22 02:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=172776
2011年08月12日(金) 

毎年この時期に夏休みを取ってお寺に詣ります。心の洗濯です。普通、それを出家とは言いませんが(笑)

 

ただいま帰宅し、これから報告します。

 

夏休みを取りまして比叡山延暦寺に参詣しておりました。

昨年は高野山金剛峰寺に参詣しました。

湖西線比叡山坂本駅からケーブルに乗車すると10数分で山上に到着。

眼下には琵琶の湖が一望できます。

        

 

山上の気温は25℃。下界と4℃ほど違います。

歴史を感じさせる杉木立の中を吹き抜ける風はとても心地よい涼風でした。

境内は鐘楼から響く鐘の音がまた心を鎮めてくれます。

延暦寺総本堂国宝根本中堂に参詣。

 

伝教大師さまがお作りになったといわれる本尊薬師如来像の前では御祈祷が行われていました。

その御前には「不滅の法灯」が開創以来1,200年間消えることなく灯り続けているそうです。

 

一隅(いちぐう)を照らす、これ国の宝

「一隅を照らす、これすなわち国の宝」の意味は、「社会の片隅でもよい、必要とされる人物となれ」「縁の下の力持ちになれ」という意味だそうです。

私もかくありたいと思いました。

数々の仏様を拝顔していると心も豊かになり、世俗の俗塵を洗い流したような気持ちになります。

でも妙齢の女性2人組から「シャッターを押してもらえますか?」と言われ心が動いてしまう・・・

まだまだ俗塵が洗い落とせていませんね・・・・(苦笑)

茶店で冷たいクズ餅をいただきました。

 

帰りは比叡山山頂から京都側に下山しました。

ロープウェイ、ケーブルカーを使うとあっという間に下界、洛北・八瀬の地へ。

暑い!

 

そこから出町柳までは叡山電車でコトコト乗って到着。

 

 


閲覧数1,113 カテゴリ大人の総合学習 コメント27 投稿日時2011/08/12 09:54
公開範囲外部公開
コメント(27)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/08/12 21:17
    鉛筆hiromineさん
    > カメキチさん
    ありがとうございました。
    俗塵が少し落ちたような・・・
    次項有
  • 2011/08/12 21:18
    鉛筆hiromineさん
    > まっちゃん_Runner_とっちゃんさん
    まっ そんなもんかな(笑)
    大人の総合学習
    夏の課題です。
    次項有
  • 2011/08/12 21:19
    鉛筆hiromineさん
    > 三年ねたろうさん
    さすが山上は25℃の別世界でした。
    山にこもっていたい(笑)
    次項有
  • 2011/08/12 21:20
    鉛筆hiromineさん
    > おけいさん
    比叡山、避暑地というより観光地ですね。

    デートにもいいですよ。
    次項有
  • 2011/08/12 21:21
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかん@省電力モードちぅさん
    昨年は高野山に行きました。
    今年は比叡山。
    来年は・・・・
    思案中
    次項有
  • 2011/08/12 21:23
    鉛筆hiromineさん
    > ねねさん
    ありがとうございます。

    暑い時期に静かなお寺に参詣することも価値あると思います。
    忘れかけていた歴史の再学習にもなります。
    次項有
  • 2011/08/13 14:59
    オメメさん
    タイは上座部仏教なので、男子は一生に一度は出家する必要があります。
    といっても一日の出家でもいいようです。
    うまくできてます。
    出家すると仏門にはいるわけですから、殺生は禁止です。ですから、男子もオシッコするときには立ってしてはいけません。
    しゃがんでするのは下で動いている虫を殺さない配慮です。
    たまたま、下に虫が来たときには腰を動かすか、ホ-スの先を曲げる必要があります。
    女性には無理でしょうから仏門に入ることが出来ないのです。
    次項有
  • 2011/08/14 12:45
    職業欄がまた一つにぎやかになりましたね。

    職業「僧侶」

    来年は、ぜひ天竺へどうぞ(爆)
    次項有
  • 2011/08/14 21:38
    鉛筆hiromineさん
    > オメメさん
    博学のオメメさま
    この話は眉につばしないで聞いてもいいのでしょうか?
    次項有
  • 2011/08/14 21:39
    鉛筆hiromineさん
    > よっしぃさん
    僧侶の資格は結構大変だそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み