1,347万kW/1,910万kW (09/22 02:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=172815
2011年08月12日(金) 

叡山電車出町柳駅を出て、さて京都駅までどう行こうかと思案していたら

 

比叡山を焼き討ちした織田信長の終焉の地「本能寺」を訪れてみようと思い、鴨川沿いを南下しました。

 

鴨川河川敷はきれいに整備されていますね。

東の連峰を見ると「大文字」が見えます。

今回陸前高田の松を燃やす燃やさないでいろいろありましたね。

亡くなった人のことを思うと何となく生きている者の身勝手を感じました。

 

鴨川の流れを見ていると心も癒されます。

川面を渡る風も日中でありながら涼やかです。

水辺では子供たちが遊んでいます。

ところどころカップルが腰を下ろして何を語っているのでしょう?(笑)

 

てくてく歩いていくと川床料亭が準備を開始していました。

夕刻になると川風に吹かれながら京料理に舌鼓を打つんでしょうね。

香ばしい匂いも漂ってきました。

私の給料ではとてもそんなところには行けませんが。

下から見上げるだけです。

高瀬川

そして本能寺に到着。

比叡山延暦寺を焼き討ちした織田信長が逆臣明智光秀に討たれた所。

境内には信長の墓所もありました。

ここ本能寺は日蓮宗で当時比叡山延暦寺からは焼き討ちに遭いました(天文法華の乱)

比叡山延暦寺ー織田信長ー本能寺

何か因縁めいたものを感じます。

 

本能寺から京都駅まで歩こうかと思いましたが流石に疲れも出て、市バスで駅まで行きました。


閲覧数1,020 カテゴリ大人の総合学習 コメント18 投稿日時2011/08/12 21:07
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/08/13 06:36
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    人情喜劇「柳田國男と河童」でラブラブの魚屋太吉のセリフ。
    覚えていてくれてありがとう♪
    京都、以前湯豆腐を食べに行った記憶があります。
    次項有
  • 2011/08/13 09:26
    jamjamさん
    僕もその辺りはよく歩きますが、ほんとにいい散歩道ですね。 (^_^)

    細かいことですが、出町柳から歩かれたのなら「賀茂川」ではなくて、一般的には「鴨川」ですね。北西から流れてきた「賀茂川」が北東から流れてきた「高野川」と出町柳駅の少し南で合流して「鴨川」と標記が変わります。なお、河川法上は上下流とも「鴨川」で統一されているようです。
    それから、上賀茂神社と下鴨神社の違いもあります。京都の地名はややこしいですね。 (笑)
    次項有
  • 2011/08/13 09:30
    鉛筆hiromineさん
    > jamjamさん
    ご教示ありがとうございます。
    さすが京都人のjamjamさんですね。
    合流付近から南は「鴨川」なんですね。
    勉強になりました。
    次項有
  • 2011/08/13 13:21
    京都は、風情があってよろしゅおすなぁー西播磨サタデー9で 天秤棒担いだhiromineさんちょろっと写ってましたよ。
    次項有
  • 2011/08/13 15:18
    オメメさん
    ぜんぜん日本風じゃないのですが、翼テレビで京都の天気などで写される河原町の橋でポント町(オランダ語で岬の意味)の入り口の反対側にあるビルの何楷かに中華料理屋があります。
    ここの海参(ナマコ)は絶品でした。
    普通は注文したら三須でもどすのに時間がかかるのにすぐに出てきたのでたいしたことはないかと思ったのに大きくて柔らかくびっくりしました。
    次項有
  • 2011/08/13 20:09
    スーさん
    京都大好きです。川床料理も食べてみたいし、舞妓に変身して京都の街を歩いてみたいです。
    次項有
  • 2011/08/13 22:08
    カシスさん
    京都いいなぁ~。行きたい・・・。なんだか涼しそうでいいですね。
    次項有
  • 2011/08/14 07:54
    暑かったでしょうね。
    昔は毎日自転車でここらへんを通っていました。でも本能寺の中に入ったことがありません(笑)
    次項有
  • 2011/08/14 21:40
    鉛筆hiromineさん
    > こーひー・ますたーさん
    ありがとうございます。
    チョロットくらいがいい頃あいです。
    次項有
  • 2011/08/14 21:41
    鉛筆hiromineさん
    > オメメさん
    貴重な情報をありがとうございます。
    次項有
  • 2011/08/14 21:43
    鉛筆hiromineさん
    > スーさん
    京都はいいですね。
    学生時代を過ごしてみたかったです。

    スーさんの舞妓姿も見てみたい(^^)
    次項有
  • 2011/08/14 21:46
    鉛筆hiromineさん
    > カシスさん
    家族でまたは彼女と行ってみてください。
    プランは助言してあげます。
    次項有
  • 2011/08/14 21:48
    鉛筆hiromineさん
    > nightanddayさん
    ということはあの京○大学に通われていたんですね。
    いい学生時代でしたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み