1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=193428
2012年04月09日(月) 

お昼はホルモン焼きうどんを食べました。

午後から現場へ案内してもらいました。

 現場の佐用町久崎、ここは3年前の水害で1.8m程度まで冠水した地区。

私はボランティアでここのK田商店さんへ泥だしに参りました。

 

  まさか3年後に仕事でこの地区を担当すると夢にも思いませんでした。 お宅を訪問してみました。

奥様が応対してくださいました。名刺を渡して3年前のボランティアのことを話すとこちらが恐縮するくらい感謝のお言葉を頂戴しました。

 

  店は今は食料品店をやめて「まちの子育てほっとステーション」に替わっていました。

  写真は千種川堰堤の改修で伐採されてしまう桜並木。最後の花になります。 美しく咲きかけていますが地域の安全のため伐採しなければなりません。


閲覧数780 カテゴリ仕事 コメント8 投稿日時2012/04/09 20:37
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/04/09 21:54
    akiraさん
    久崎には私も3日間通いました。
    川の下流から水が逆流してきて
    地域が水につかったようです。

    あの時熊本のトラック野郎一団が
    重機持参で駆け付けていた現実を
    見てきたので、あの場面が忘れ
    られません。
    次項有
  • 2012/04/09 22:31
    鉛筆hiromineさん
    > akiraさん
    今も河川内に重機が数多く稼働しています。
    早く工事を完了させるようがんばります。
    次項有
  • 2012/04/09 22:32
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    ご安心ください。
    今季の花はめでることができます。
    来季は多分難しいと思います。
    次項有
  • 2012/04/09 23:55
    ちかさん
    植え替え無いのかな?
    次項有
  • 2012/04/10 06:12
    鉛筆hiromineさん
    > ちかさん
    苗木を植えることはあっても移植は経費がかかるのでできないようです。
    次項有
  • 2012/04/10 07:35
    KomeWaさん
    これは久崎駅近くの桜並木ですね。
    なんとか残せないものでしょうか。

    久崎はお山でキャンプ生活をする時に必ず通ります。そのたびに家具の搬出のお手伝いをした、ばぁちゃんは元気やろかと気になります。
    次項有
  • 2012/04/10 12:55
    鉛筆hiromineさん
    > komekomeさん
    そうです。
    伐採される運命の桜並木はここ以外にも少なからずあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み