携帯電話や、パソコンにやってくる 「 迷惑メール ( スパムメール ) 」 は、街で声をかけてくる 「 呼び込み 」 と同様に、反応しないのが鉄則である。
ただ、何もしないのは悔しいので、 「 迷惑メール ( スパムメール ) 」 を送ってくる業者に何らかの対応を してくれそうな組織に、対応を頼みたいと思うのが人情だ。
まずは、警察のウェッブページを見る。
情報提供 :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail.htm > 経済産業省、総務省では、このような迷惑メールを規制する法律を施行し > 情報提供を受け付けています。
「 経済産業省 」、 「 総務省 」 のリンクを辿っていくと、 次の2つに行き着く。
〔1〕 迷惑メール情報提供 ( 日本産業協会 ) http://www.nissankyo.or.jp/spam/index.html
〔2〕 迷惑メール相談センター|情報提供のお願い JADAC | 一般財団法人 日本データ通信協会 http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/index.html
この2つへは、
インターネットみんなの安心安全ガイド|1.6 迷惑メールの届出先の紹介 テレコム・アイザック推進会議 ( Telecom-ISAC Japan ) https://www.telecom-isac.jp/an119/01/010600.html
からも行くことができる。
この2つ以外では、 総務省は、「 迷惑メール ( スパムメール ) 」 の情報提供を 楽にするために、 Outlook Express、Outlook、Windows Live Mail のプラグインを提供している。
〔3〕 迷惑メール情報提供用プラグインダウンロードサイト ( 総務省 )
次のサイトでは、「 迷惑メール ( スパムメール ) 」 に関して 情報提供をすると、
〔4〕 インターネット・ホットラインセンター[HOME] http://www.internethotline.jp/
処理結果を確認することができる。 次のブログにも書かれている。
しつこく来る、迷惑メールにアクセスしました ついでに通報もしました | きになるこまめ http://kininaru.komame.jp/2008/02/26/475/ > インターネット・ホットラインセンター
> ためしに、今回の詐欺サイトを通報してみました。
> 通報すると、処理番号が交付されます。 > 後で、その番号をつかって、処理状況が確認できるみたいです。
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