1,748万kW/2,348万kW (09/21 20:55)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22430
2007年08月26日(日) 

今日は人情劇団 銀の馬車道練習日。
前2回は所用で欠席していたので今回が初出席。
とてもいい経験でした。
演劇なんて初めての体験。小学校の学芸会でキコリの役をやりましたが。

練習場の福崎町立田原小学校体育館に行くとにゃお平さんも世話役で来てはります。
出演予定の町内の小学生。


どんなことを手伝えばいいのか戸惑っていると演出の上田浩寛さんが大道具・小道具は既に足りているとのことで役者で出演してもらいたいとのこと。

「え”- で、できたら荷馬車の馬役でも」台詞覚えるのが苦手なんで。

今日の練習は台本で読み合わせ。ちょっとだけ先生に褒めてもらった。(ウレシ)
例えば台本に「あらっ、生野でも・・」という台詞がある。ブログでもよく多用するのですがこの「・・」を体や言葉で表すのが難しい。


最終配役は9月15日に決定。どうせなら2枚目役の役人「高島得三」役をめざすか。(笑)

公演は10月31日(水)10:40~11:40 田原小学校

余談ですが演劇界では最初の挨拶は時間がどうであれ「おはようございます」
終いは「お疲れ様」というのが歌舞伎からの伝統だそうです。



閲覧数2,322 カテゴリ銀の馬車道 コメント12 投稿日時2007/08/26 15:28
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2007/08/26 21:43
    鉛筆hiromineさん
    ☆Ariesさん
    端役で出していただければ満足です。
    次項有
  • 2007/08/26 22:45
    ぴのこさん
     あの・・、生野銀山と銀の馬車道のことが、劇の内容なんですか?なんか、とても楽しみですね。(石見銀山が世界遺産にきまって、うれしいけど生野銀山だってすごいんだぞと思っているので)
     応援してます♪♪♪
    次項有
  • 2007/08/27 12:07
    鉛筆hiromineさん
    ☆ぴのこ先生
    応援ありがとうございます!

    この劇団は福崎町の住民が中心となって銀の馬車道だけ上演するための劇団です。
    「福崎、市川町屋形、生野」が舞台になります。

    殆ど素人集団ですが上演に向けての想いは皆熱いものを持っています。

    松竹から「渋谷天外」さんが出演してくださる予定です。
    次項有
  • 2007/08/28 00:22
    ぴのこさん
    渋谷天外せんせいうたら、お芝居の世界では凄いお人ではあらしまへんかぁ。
    (にわか関西弁なので、ちゃんとセリフしゃべれない・・。)
    次項有
  • 2007/08/28 12:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆ぴのこ先生
    そっそうなんです!
    渋谷天外先生といっ一緒にお芝居できるんです。

    脚本・演出は同じく松竹の上田浩寛さんです。
    画像2のネクタイにYシャツ着た人です。
    次項有
  • 2007/09/01 13:59
    今、ブログに気付きました。
    お疲れさまでした。
    15日、配役発表とか、記者会見とかあります。
    岸田敏志さんとか、天外さんも来られます。

    がんばりましょーねーーーー。
    次項有
  • 2007/09/01 20:33
    鉛筆hiromineさん
    ☆にゃお平さん
    フォーラムお疲れ様でした。
    今度の練習は岸田敏志さんや渋谷天外さんが来訪されるんですね。必ず行きます。
    台本を一生懸命読んでます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み