1,606万kW/2,348万kW (09/21 22:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248871
2007年06月12日(火) 
午後、北条小で5年生の統合学習「館山講座」があり参加してきました。
これは5年生が11月まで取組む「館山再発見」で、個々の調べるテーマを探すための時間で、国際交流・みなとまちづくり・房州うちわ・ウミホタルなど様々なテーマ別に講師を呼んで行うもので、私は「NPO」の中で、IT推進協議会の取組みを説明してきました。
講師の多くは、「出前講座」を利用して、うちの会社の人間が業務として担当しましたが、私はNPOの立場なので年休。

10分ほど時間をもらい、IT推進協議会の取組みを説明しました。
なるべく5年生にも分かるような言葉で説明しましたが、題材が題材のためちょっと難しかったかも知れません。
それでも、「みなラジ」や「わんだぁらんどとカーナビの連携」などは、興味を持った子もいたようです。
全員が居睡りをせずに聞いてくれたので、ほっとしました。

最後は、「あくまでも我々の夢」としたうえで、海底ケーブルが陸揚げされているこの地で、ハリウッド映画のコンテンツを作る「デジタル・ビレッジ構想」の大ボラもかましてきました。



閲覧数121 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/06/12 20:09
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み