1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248907
2007年08月26日(日) 
という、文部科学省委託事業http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/kekka/06091508/007.pdf
によるプログラムがスタートしました。
実施主体は、館山市地域活性化推進事業実行委員会で実行委員長はそーめいさんです。(100%国からお金がくるから結構おいしい事業)

この事業どんな事業かというと、「住民がボランティア活動や家族参加の体験活動など通じて、地域の様々な課題に取り組みながら解決するなど、地域の人々が「ふれあい、支え合う」地域のきずなづくりを推進し、地域の教育力の再生を図る。」という趣旨で、簡単に言えば「地域で子どもを育てる」とか言う前に、まずは大人が学び・地域の絆を深めて行きましょうということだと思います。

で、館山では、この事業を受けて、海辺の鑑定団とIT推進協議会のNPO連携により、「ふるさとの達人養成講座」と「ふるさとディレクター育成講座」を実施することになったというワケです。

「達人」のほうは、うみがめさん企画の「お父さんお母さんの為の・・・海辺のちょこっと研修会(わんだぁらんどビーチコーミングオフ会)」をこれに位置づけて、今日の午後坂田海岸で実施。
ディレクターのほうは、午前中に豊津ホールで映像のプロのえびさんから講義をうけ、午後から坂田のビーチコーミングを取材するという形でスタートしました。

午後からの坂田海岸は、快晴・無風でちょっと熱かったけど、気持ちよかったですね!
親子でビーチコーミング。しかも。わんだぁらんどがベースになっているから、初めて会っても知っている人ばかり。
ディレクターの方たちも館山の綺麗な海と楽しい遊び方を十分取材できたと思います。
みなさん今日はお疲れ様でした。大変お世話になりました。

ディレクターのみなさんは、9/2に編集作業を行い、今日の様子を5~6分程度の作品にし、その作品はIT推進協議会のサーバーから情報発信しますので、皆さんお楽しみに!
閲覧数126 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/08/26 19:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み