1,572万kW/2,348万kW (09/21 23:10)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=249004
2008年02月13日(水) 
二十数年前に農林水産担当部署に配属になったばかりの頃、「鳥獣飼養許可証」の交付を担当していました。
確かメジロもその対象になっていたと思います。
1年毎の更新で、私が担当していた頃は新規申請は不可。
つまり許可をとった固体が死んでしまえばそれで終わり。

の、はずなんですが、個々のメジロの特徴がわかるはずもなく、死んでしまっても新たに捕獲し、そのまま更新手続きをすれば、永遠にメジロを飼うことが可能になるわけで、書類上、妙に長生きなメジロが存在することになります。

で、ある時から、更新時にメジロに足管を付けることになったのです。
これで、許可されている固体が死んでしまえば、その後は捕獲・飼養ができなくなるわけです。
ある日、申請者が持ってきたメジロに足管を付けようとした時、彼曰く「そんなことして、メジロがかわいそうだと思わないんですか!」
オイオイ、かわいそうなのは「メジロを捕まえて、鳥かごに押し込めておくこと」のほうなんじゃねえの?

閲覧数141 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/02/13 21:23
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
ほかの[ 02月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み