1,518万kW/1,782万kW (04/26 16:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284706
2017年12月22日(金) 

「不審電話の発生(12月22日・朝来警察署)」

12月22日(金)、朝来市内において、不審電話がありました。
高齢者宅に、商品取引委員会と名のって電話をかけ、「クレジットカード情報の登録抹消が必要です。お金をおろしてきてください。」などと言ったものです。

【防犯ポイント】
●公的機関や金融機関職員等を名のり、言葉巧みに金融機関から出金させた現金やキャッシュカードをだまし取る事案が発生していますのでご注意ください。
●公的機関を名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしてください。
●不審な電話を受けたときは、自分だけで判断せずに、すぐに警察や家族に相談してください。

※犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

閲覧数474 カテゴリ消費生活 コメント3 投稿日時2017/12/22 21:26
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/23 10:44
    zosanさん
    不審電話多いです。
    どれも信じられません。
    次項有
  • 2017/12/23 11:57
    特殊詐欺撃退用の録音機能付き装置が一万円ほどで売ってます。電話がかかってくると、この会話は全て録音されると告げてくれるもので、詐欺師は録音が嫌なので切ることが多いということです。あやしい電話番号を全て覚えていて、あやしい電話はかからない装置もありますが、こちらは月々の電話の基本料金が数百円上がります。
    次項有
  • 2017/12/23 16:08
    電話をかけてくる役を「かけ子」といい、現金を受け取りにくる役を「受け子」といい、あじと・携帯電話・SIM・同窓会名簿などを準備するグループを「道具屋」といい、それらの裏の裏にこわい人がいて、特殊詐欺で稼いだお金が、某団体への「しのぎ」になっているそうですよ。下っ端の若者たちは、もとは特殊詐欺の被害者だったのが多重債務からヤミ金に手をだし、ヤミ社会に引きずり込まれて、使い捨てにされる。警察が捕まえる多くはこの下っ端で、裏の裏のこわい人はなかなか捕まりません。(>_<)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み