1,240万kW/1,595万kW (05/19 11:55)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316532
2021年06月02日(水) 

今日は3月に植えたジャガイモが収穫時期になっり葉が枯れ始めたので

 

試験的に10株ほどを掘ってみました。   大きな芋ができていました 

 

来週あたり天気のいい日に掘る予定です。

 

 

もうひとつの収穫は我が家には2メータを越す大きな山椒の木が

 

あるのですが今山椒のみがたくさんできていましたので取りました

 

ちりめんじゃこをかってきて「ちりめん山椒」を作る予定です

 

ネットで調べましたが おいいしいつくり方詳しい方教えてください

 

山椒のみといえば当地の営農組合でも山椒に木を植えて実を収穫して

 

町内の食品会社に納品しておられます 佃煮に使うそうです (ブンセン)

 

 

 

おまけの画像は我が家の青いアジサイです


閲覧数251 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/06/02 17:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/06/03 22:14
    山椒の実、ずいぶんたくさん採れましたね。うちは歯が広がったらすぐに剪定してしまうせいか、少ししか撮れません。
    次項有
  • 2021/06/04 06:33
    > ろれちゃんさん
    山椒の木は剪定しなくほったらかしですので大きくなってしまい

    ましたので実も葉もたくさん毎年つきますのです。
    次項有
  • 2021/06/03 16:42
    昨晩熱いご飯に乗せて食べました おいしかったです!
    次項有
  • 2021/06/03 11:41
    zosanさん
    良いですね、ちりめん山椒・・・熱い白いご飯が頭に浮かびます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み