1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=33737
2008年01月20日(日) 

はりまのアク糖とは、夢前のさとうきびからできた砂糖です。

 

食・地の座は、はりま地域で100%地産地消にチャレンジしてる集まりです。第1回目は51%以上なら良しとしていたそうですが、今年は100%に目標値を高められたとのこと。もちろん調味料から、食材までを地域産品で賄おうというものです。

 

版画家の岩田さん、生産業者の衣笠さん、栄養士・調理師の佐藤さん、流通業界の山田さんからお話を聞かせていただきました。

  

それぞれの立場から、食に対する思いが語られます。

  

・はりまのアク糖は、衣笠さんのチャレンジの中からできた砂糖です。

・佐藤さんは3ない弁当(カラフルでない、かわいくない、冷凍食品を使わない)を朝5時おきで作っておられます

・山田さんは、地産地消ではどこにもまけないストアー作りをされてます 

 

「おいしい顔、おいしい言葉で、おいしい社会を作るのだ」と岩田さん

 

みんなの思いが一つになって、はりまからの挑戦は続いていきます。

もちろん、最後は地元産品による直会(なおらいかい)で舌鼓。みなさんお世話になり、ありがとうございました。

 

はりまのアク糖

 

はりまのアク糖瓶詰め

 

地の座シンポ


閲覧数1,831 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2008/01/20 01:37
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/01/20 18:54
    つくしさん
    >「おいしい顔、おいしい言葉で、おいしい社会を作るのだ」と岩田さん
    いい言葉ですね。おいしい顔は笑顔になって、おいしい言葉も笑顔から、美味しい社会ももちろん笑顔がいきかいますね。

    次項有
  • 2008/01/20 22:12
    鉛筆まっちさん
    hiromineさん

    お疲れ様でした。食の話とおいしい料理、寒いけどいい一日でした。
    次項有
  • 2008/01/20 22:19
    鉛筆まっちさん
    みやちゃんさん

    そうそう、お初にいただいたものがたくさんありました。酒かすがてんぷらになるんですねえ。びっくりしました。
    次項有
  • 2008/01/20 22:27
    鉛筆まっちさん
    Harumi Aries♪さん

    昨日は、お世話になりました。楽しいおしゃべりが出来てよかったです。これからもよろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/01/20 22:30
    鉛筆まっちさん
    夢工房さん

    お世話になりありがとうございました。また途中で退散し、申し訳ありませんでした。馬鹿な一面も披露してしまい、お恥ずかしい限りです。

    >おいしい顔、おいしい言葉で、おいしい社会が繋がれば!!!

    すごくいい言葉です。気に入りました。
    次項有
  • 2008/01/20 22:31
    鉛筆まっちさん
    そのみさん

    そうでしたか。同じ目線だということですね。こちらこそ楽しいおしゃべりをしていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/01/20 22:33
    鉛筆まっちさん
    つくしさん

    いい言葉でしょ。岩田先生がおっしゃってました。何事も笑顔からですよねえ。つくしさんの笑顔、とってもいいですよー。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み