1,496万kW/2,228万kW (09/08 08:05)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=337393
2024年07月08日(月) 
東京都知事選挙がありました。

災害に強い東京都というのが一つの論点にあったようです。
私は東京都をお金をかけて災害に強くするのは、お勧めしたいと思いません。
来るべき災害は、もう避けることができない大惨事になると考えています。

一極集中をなくし、首都機能の分散を政策に挙げる政治家がいても良かったはずです。
東京は世界的にみても極東の重要都市のひとつになっています。
都民もそのことはもう自覚していると思うのです。
東京都だけの事でしか論点を見出せなかったのが大変残念でした。
日本の首都を考えるという大きなお話になるべきでした。

今回の都知事の任期内に大災害が起きる可能性は大きくなっていると思います。
災害が起きた時には間に合わなかったというオチになる可能性が大です。
災害について都民を守るというのは、全く無責任で詭弁になってしまうのでしょう。

20年ぐらい前は大地震が来るのでなんとかしましょうという議論がありました。
でも最近のニュースでは全く触れません、真に迫っているからかもしれません。
30年ぐらい前から叫ばれている少子高齢化と同じように、
何もしない事になっているのが不安で怖いのです。

閲覧数40 カテゴリオジさんの出来事 コメント6 投稿日時2024/07/08 20:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/07/09 03:31
    東京に住んでおられる方は、大災害を逃れるために、何処かへ移住したいと思わないのでしょうか?特に、定年退職された方々。
    次項有
  • 2024/07/09 16:11
    > 本荘ケイさん
    東京から離れるのは今がチャンスですよね。
    自宅を持たれている方は高く売れるはずなので、
    より安全な場所に動きやすいと思うんですけど。

    企業もネット時代にわざわざ一極集中する必要も無いでしょ?
    造船所とかは海からは離れられないかもしれないけど、
    丘に上がれる企業はたくさんあると思うのです。
    大企業が移動すれば社員や家族も動くので、数千人単位で救えることになります。

    昨日は電力供給のリスクがはっきり見えてきました。
    他県から供給を受けたそうです。
    あらゆるインフラも老朽化していて、もはやリスク都市の様相です。
    今から行動すれば、数年である程度の分散ができて、多くの人が救える可能性があります。
    東京自体を修理するよりは確実に早くて低コストなのではないでしょうか。

    万博や統合型リゾートよりも遷都構想の方が優先事項と思いませんか?
    次項有
  • 2024/07/09 22:31
    > ひつじウシさん

    遷都は兎も角として、国会と最高裁と複数省庁の地方移転はやってほしいです。

    なお、天皇さんが引っ越せば遷都というなら,京都にお帰りいただいたらよろしいのでは。政府は東京でかまわないです。
    次項有
  • 2024/07/10 07:01
    > 本荘ケイさん
    遷都は大袈裟でしたね、すみません。
    政府機能の分散は急ぐべきと思うのですが、今の国会では利権まみれで遅くなりそうです。
    大企業のリーダーがリスク分散を提唱すれば、かなりの人々が救われると思います。
    次項有
  • 2024/07/14 08:49
    東京は物価が高く、住宅事情も劣悪なため、
    若者が住めなくて、子育てもままならないという状況のようです。
    それで少子高齢化が特に進んでいるそうです。
    地方は過疎化で高齢化、東京は過密で高齢化。
    何かどこかで歯車が狂っているような感じですね。
    次項有
  • 2024/08/14 19:59
    日向灘で地震が発生しました。
    豊後水道を含めてこの辺りに地震が発生すると南海トラフに関連することは東北地震の時点でクローズアップされていました。

    10年なのか20年先なのかレンジは広いのですが、歴史的にみて確実に発生することはほとんどの学者が認めています。
    朝鮮半島有事や台湾有事は人為的で抑えることは可能ですが、この地震を抑えることは不可能と思っています。
    日本の安全保障の優先順位はどちらなのか、政治家が決めるのか国民が決めるのか、問われているところですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひつじウシさん
[一言]
兵庫県三田市に住む定年後のおじさんです。 これからは好きなことに励…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み