1,936万kW/2,348万kW (09/21 16:10)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=36290
2008年02月14日(木) 
きれいな字にあこがれます!!

最近知人の親族の告別式に参列する機会が何回かありました。
式場受付にてペンなどで所属や自分の名前を記帳します。
この時ばかりは上手に書こうと思うのですが手に力がはいって
上手く書けません。
またゴルフ場のフロントでも自分の住所・氏名を書きますね。
素敵な女性スタッフを前にすると手が震えて上手く書けません(苦笑)

やはり字を習っておくべきだったと後悔する訳です。
帰宅してから「ペン字講座」受講だ、と意気込むものの、いざ申込書を書いて受講料を見ると気持ちが萎えてしまいます(高くて)
申込書に書いた字を見て「さほど判読不能ではないし、マッ イイカ」ということになってそのままになってしまいます。

「品格のある文字を書く」という本が話題になっているそうです。
http://tkj.jp/book/book_01595201.html
なんでも六度法といって右上がりに六度傾けて書くと見違えるように美しく見えるそうです。
人間も六度顔を傾けると美しく見えるそうです(冗)

デジタル化が進んで公私ともにかなり書くことは少なくなってきましたがまだまだ日常的に自分や家族の名前、住所を書く機会はあります。


かつて私も一時期通信講座でペン習字を受講していたことがありました。時間に追われ練習不足で課題を提出して赤ペンでよく直されていました。あまり身に付かなかったような気がします(自虐笑)
←当時の受講テキスト
←添削された作品

字の綺麗な人は羨ましいですねえ。
字で人格・品格を判断するつもりは毛頭ありません。でも美しい文字を見ると書き手の身も心も全てが美しく、教養高く思えてしまいます(笑)


ひょこむが忙しくて(笑)全然練習する余裕がありませんが
静かな夜、机に向かって愛用の万年筆で再度「ペン習字」にチャレンジしてみようかと思うこの頃です。

あっ但馬検定の受験勉強も忘れず。

閲覧数3,177 カテゴリもろもろ感想 コメント20 投稿日時2008/02/14 22:00
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/02/15 08:23
    鉛筆hiromineさん
    ☆buzzさん
    ドラゴンさんは書道講師ですか!いいですねえ。
    次項有
  • 2008/02/15 08:28
    鉛筆hiromineさん
    ☆まっちさん
    そう思います。上品に見えますね。
    次項有
  • 2008/02/15 08:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢工房さん
    きれいな字にもあこがれますがきれいなおねえさんにもあこがれます(笑)
    次項有
  • 2008/02/15 08:32
    鉛筆hiromineさん
    ☆みやちゃん
    忙しいけれど何とかの手習いでどうですか、字の練習。
    次項有
  • 2008/02/15 13:14
    チャコさん
    私も
    >きれいな字にあこがれます!!
    >静かな夜、机に向かって愛用の万年筆で再度「ペン習字」にチャレンジ

    思い立った日が吉日です~☆
    今晩からチャレンジしますね^^v
    明日、お世話になりますがよろしくお願いします♪
    次項有
  • 2008/02/15 15:14
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    日舞踊れて、字が綺麗といったら究極の私の理想形です~☆
    明日は天気いいみたいですが寒いでしょうねえ。
    次項有
  • 2008/02/15 18:20
    ばあやさん
    母に字が、綺麗なら、おバカさんでも、少しは、
    賢く見えるし、美人に思われるからと、そそのかされ、習字を習いにいきました。
    万葉かな文字で、すらすら、恋文など書きたいです。

    実は、次のブログ読ませていただいたのですが、
    お返事書くには、難しい問題ですので、
    こちらのコメントで、おゆるしください。
    次項有
  • 2008/02/15 20:39
    みむさん
    >日舞踊れて、字が綺麗といったら究極の私の理想形です~☆

    へぇ~っ・・・そうだったんだ・・・。
    ピンクレディの踊りでは、hiromine氏の理想にはなりませんでしたか・・・。

    残念です・・・(泣)

    あっ、その前に・・・字は綺麗じゃなかったわ~o(*^▽^*)oあはっ♪
    次項有
  • 2008/02/15 21:37
    鉛筆hiromineさん
    ☆ばあやさん
    ばあやさんの芸術的な恋文を一度拝見したいものです♪
    次項有
  • 2008/02/15 21:40
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    そのみさん・・・そんなに呆れないでくださいな(笑)
    貴女の字も一度拝見しましたが高校時代習字を選択されていただけあってなかなかの品格がありました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み