1,315万kW/1,903万kW (09/22 02:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=44687
2008年05月06日(火) 
五月雨の そそぐ山田に
早乙女が 裳裾ぬらして
玉苗 植うる 夏は来ぬ♪

但馬の実家ではもう田植えのシーズンになりました。
今回は妻、次男と三男が同行してくれました。

我が家の田んぼは山田の中にある形の悪い形状。
終戦後の農地改革で払い下げを受けた農地です。
マッカーサーさまさまです(決して大地主じゃないです)
私もこどもの頃はよく手伝いました。

しかし私を含めこどもたちは都会に出て行き、親も寄る年波に勝てずかなり作付け面積を減らしました。
他の農家も同様です。耕作放棄田が目立ってきました。
それに比例してイノシシなどの害獣が出没してきました。
日本農業の縮図のようなものです(笑)

今回、中3の次男が田植え機で田植えをしたいと言い出したのでさせてみることにしました。






親の目から見ると彼はどちらかというと勉強は苦手なタイプ(苦笑)機械には興味があり農業にも多少興味がありそうです。
ゆっくりながら植えてくれました。
圃場の隅などは私が植えましたがまずまずのでき今度は秋のコンバインでの刈り取りにもぜひ手伝ってもらおうかと考えています。
有力な農業後継者の誕生です。



閲覧数1,999 カテゴリちょっと嬉しいこと コメント10 投稿日時2008/05/06 19:20
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/06 19:25
    ひとみさん
    >有力な農業後継者の誕生です。

    そうなればいいですね。(^^
    次項有
  • 2008/05/06 19:26
    すぶたさん
    良いことです。
    額に汗して、働くという経験は大事です。
    たとえちょっとでも、お手伝い出来たら
    素晴らしい。

    田植え早いなぁ~。
    次項有
  • 2008/05/06 19:33
    裕太郎さん
    夢さんとこで、修行・・

    どうでしょう?

    担い手増やさないと・・(^O^)/
    次項有
  • 2008/05/06 19:55
    鉛筆hiromineさん
    ☆ひとみさん
    次男と三男は祖父からちゃっかりバイト料をもらっていました(笑)
    時間給300円くらい。
    次項有
  • 2008/05/06 19:57
    鉛筆hiromineさん
    ☆すぶたさん
    私が全て植えたほうが効率はよいのですが。
    何事も体験だと思いまして。
    次項有
  • 2008/05/06 20:00
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    圃場整備されていない狭小な不整形な圃場は農作業の効率が悪いですね。

    でもこんなとこに公的資金を投下して整備するのも納税者としては疑問ですね。
    次項有
  • 2008/05/07 00:29
    中3の次男くん、かっこいいですね^^

    農業に携わる方に惹かれる今日この頃です(笑)
    次項有
  • 2008/05/07 07:45
    夢工房さん
    上手に機械を乗りこなしてるなぁ・・・

    >有力な農業後継者の誕生です。

    ぜひ、夢工房で研修を!
    今からは、農業がトレンディ??

    田舎って、落ち着くんやけどなぁ・・・
    次項有
  • 2008/05/07 12:45
    鉛筆hiromineさん
    ☆トンちゃん
    今、農業がトレンディーなようです(笑)
    次項有
  • 2008/05/07 12:48
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢さん
    こどもが後継者になる前に私がならなくては(汗)
    >上手に機械を乗りこなしてるなぁ・・
    どうもです(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み