1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=67243
2008年11月15日(土) 
11月15日は陰陽道において、一年の内で最も大安吉日であると考えられています。
そういえば七五三も11月15日だったし。

我が地元広峰山に鎮座する広峯神社もこの日は「御柱祭」
****************************************
御柱祭:広峯神社の奇祭。陰陽道の呪術的秘法にて明年の
立春の日より注意すべき方位を定める方忌祭。
*****************************************
山上の神社まで歩いて参詣してきました。

神官の神事のあと本殿前に建つ方位柱。
その根元に火を放ち燃やします。
祝詞とともに着火し、柱が燃え上がります。
40分程度経過した後、方位柱が倒れました。
「南南西」
倒れた方位が来年の立春より注意すべき方位になるそうです。

我が家から「南南西」の方向かあ。
きーつけよっと。




閲覧数2,320 カテゴリフィールドワーク コメント14 投稿日時2008/11/15 19:40
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/11/15 21:06
    夢工房さん
    今年は広峰神社さんには、いっぱいお世話になりました。(感謝)

    hiromineさんにも。(^。^)

    南南西・・・
    広畑あたりかなぁ?
    気を付けます。(笑)
    次項有
  • 2008/11/15 21:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢工房さん
    田宴アートの田植えと収穫祭にも宮司さん来られていましたね。

    南南西
    たつの市は南西ですね。
    いえ別に・・・。
    次項有
  • 2008/11/15 21:37
    鉛筆hiromineさん
    ☆みかんさん
    きっと松茸フルコース、ひょこむのトモダチからは羨望の眼で見られていますよー(笑)
    次項有
  • 2008/11/16 04:50
    厳かな伝統行事ですね。
    一度いってみたいです!
    次項有
  • 2008/11/16 07:33
    みむさん
    たつの市在住ですが何か…?
    次項有
  • 2008/11/16 08:48
    鉛筆hiromineさん
    ☆かえるママさん
    伝統行事でしたがしばらく途絶えていたそうです。
    2000年に復活したそうです。
    毎年11月15日に斎行されるので平日にあたると参加し辛いところはあります。
    次項有
  • 2008/11/16 08:52
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    >たつの市在住ですが何か…?
    そういえばそうでした。
    決して不吉とか言うんじゃなくて・・・
    そっちの方向に行くときは交通事故などに気をつけるということみたいです(滝汗)
    次項有
  • 2008/11/17 19:30
    ゆんさん
    15日は、団体対応+イベントがあったのでバタバタでした。
    平日のときに、行ってみたいです。(^^
    次項有
  • 2008/11/17 19:41
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんちゃん
    いくんやったら車やで。
    夕方に斎行されるため終わったらあたりは真っ暗。

    私以外は全て車で来訪されていました。
    私は徒歩で真っ暗な山道を懐中電灯照らしながら下山しました。
    真っ暗な林の中からヒトダマがとんできて・・・(嘘です)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み