1,443万kW/2,312万kW (09/21 06:05)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=74118
2009年01月12日(月) 

今日はとんどでした。
 
皆さんの地域より少し早いかもしれませんが、14日に近い休みの日にとんどをすることになっています。
 
準備は昼から行ない、点火は夕方となっていましたが、本日は少し風もあったので15時30分に点火しました。
 
点火後しばらくしてから、書き初めを天高く舞い上がらせます。これもうまくいきました。上昇気流に乗り燃えることなく舞い上がったのです。書き初めをした子どもは、上手になること間違いなし。 

 
とんどの火で地域の神様にお供えしていた鏡餅を焼いて食べました。自分の家のお鏡も焼いてぜんざいやお醤油につけて食べました。炭火で焼くお餅の美味しいこと美味しいこと。ほっべたが落ちそう。 

 
頃合を見計らいしめ縄を炭火で焼いて自宅に持ち帰り、家の回りに撒いて念を入れます。また、とんどの火にあたったら風邪をひかないとの言い伝えがあります。

 

写真は、点火直後から炭火でしめ縄を焼いているところです。


閲覧数1,327 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/01/12 21:33
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/12 23:15
    myさん
    パチパチと音もしそうですよ^^
    次項有
  • 2009/01/13 00:50
    鉛筆まっちさん
    myさん

    そのとおり。ぱちぱち!パーン!と竹が威勢のいい声を張り上げてました。
    次項有
  • 2009/01/13 09:30
    つくしさん
    乾燥していたしよく燃えたでしょうね。威勢のいい竹のはじける音が伝わってきます。お餅焼いた?
    次項有
  • 2009/01/13 09:37
    鉛筆まっちさん
    つくしさん
     
    焼いたよー。おぜんざいとお醤油で、おいしくいただきました。お餅にこんがり焼き目がつき、炭火の威力を感じました。
    次項有
  • 2009/01/13 12:55
    私の地域は、明日焼きます。

    明日のところが、多いみたいです。
    次項有
  • 2009/01/13 23:48
    鉛筆まっちさん
    ご苦労様です。そう、以前はうちの地域も14日でした。平日だと人がなかなかそろわなくて、お祭りと同じような日程の設定になりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み