1,914万kW/2,348万kW (09/21 18:10)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=78715
2009年02月22日(日) 
先週に引き続き「夢やかた」にてそばうち道場を開催しました。
今回は私が運営管理者をしています広○小学校父親教室のメンバーです。(お母さんの参加も可)

今回のテーマは「そばうちを通じた食育」
自分で打ったそばを食べます。
講師はまたまた炎のそばうち職人とも夢前のヨンさまとも言われる夢工房師匠。アシスタントはそのみさん(35歳)と金子君。
そして夢やかたの専属指導者のおじさん。
←そばうち光景

不器用な私もさすがに2週連続でそばうちをすると水まわしからのばしまでわりと手際よくできました。(笑)
他の親子に指導にまで行っていました。

今回は比較的短時間で手際よくそばが完成しました。


私が6年間運営管理者をしてきました広○小学校父親教室もわが子の卒業でこれが最後の行事となりました。閉講式も兼ねて校長先生もお越し願い私が打ったそばを食べていただいた後、閉講の挨拶をしていただきました。

嬉しいことに参加者の中の有志のお母さん達から今まで父親教室に参加したお礼ということでプレゼントをいただきました。
本当にやっていてよかったなと思えました。
←卒業記念のプレゼント
今、全国的にも「おやじ塾」「父親教室」という取り組みが注目されています。
家庭・学校・地域の中で「父親の力」を見直しこどもを育てることが大切であるといわれ兵庫県でも県内で数多くの「父親教室」が開講されています。

http://www.hyogo-oyaji.net/

そんな中で私自身、子の卒業と時を同じくして教室から身を引くことに少し
心残りはありますがまた別の方法で関わって行きたいと思っています。

←いただきます

参考ブログ
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=78681

閲覧数1,810 カテゴリそば打ち コメント19 投稿日時2009/02/22 16:26
公開範囲外部公開
コメント(19)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/02/22 19:31
    鉛筆hiromineさん
    ☆かえるママさん
    >おそばやさんみたい^
    会社をリストラされたら起業考えます(笑)
    次項有
  • 2009/02/22 19:34
    鉛筆hiromineさん
    ☆白川みかんさん
    やっとそこそこコツがつかみかけてきた頃ですから。
    またそばうちオフ会をやりますか?
    自己の腕を磨くため。
    次項有
  • 2009/02/22 20:16
    夢工房さん
    6年間、ご苦労さまでした~。

    父親教室のそば打ちも恒例行事にしていただいて・・・(感謝)
    中学生おやじ教室でも・・・(笑)

    お陰さまで、若いお母さんとも合コン・・・?(爆)
    次項有
  • 2009/02/22 21:32
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢師匠
    今回もご指導ありがとうございます。
    夢やかたでのそばうち教室は4回目となります。
    夢師匠には平成19年から指導してもらいましたね。

    後任にもそばうち教室を恒例の行事とすることを
    申し伝えておきます。

    中学校では流石におやじ教室は荷が重い(笑)
    次項有
  • 2009/02/22 21:41
    裕太郎さん
    6年間運営管理者ご苦労さんでした。

    またそばうちオフ会、お願いします。(*^_^*)
    次項有
  • 2009/02/22 21:43
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    そばうちオフ会、またやらねばなりませんね。
    夢やかたリニューアル後ですね。
    次項有
  • 2009/02/22 22:56
    「父親教室」ってイイナ
    「祖父教室」ってないな

    なぁ~んも教えられるもん、ないもん(すねてる)
    次項有
  • 2009/02/22 23:42
    みむさん
    お疲れ様!
    このブログ外部公開・・・
    35歳だってことは、内密にしているのに。。。(笑)
    次項有
  • 2009/02/23 12:23
    鉛筆hiromineさん
    ☆白熱電球さん
    いえいえ、昔遊びを伝授するイベントが小学校にあります。
    まだまだ教えていただくこといっぱいあります。
    次項有
  • 2009/02/23 12:25
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    その節はありがとうございました。
    PTAのお母さん方の中に混ざっても全然違和感ありませんでしたね(笑)
    次項有
  • 2009/02/23 13:58
    つくしさん
    そば打ちウエアも板についてきましたね。後進を育てて退役しましょうよ。なんて言ったらずっと続けなくちゃならないかな。。
    次項有
  • 2009/02/23 19:47
    鉛筆hiromineさん
    ☆つくしさん
    板についてきましたか(笑)
    ありがとうございます。

    後進ねえ・・・
    何人かに声掛けましたが参加するだけならいいが
    世話まではできませんと断られました。
    引継は難しいですね。
    次項有
  • 2009/02/27 18:39
    チャコさん
    打ちたてのおそば♪
    美味しそうですね。
    次項有
  • 2009/02/27 19:50
    鉛筆hiromineさん
    毎度自分で打ったそばは少々太くて見てくれは悪くても格別です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。