1,454万kW/2,312万kW (09/21 06:10)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=87135
2009年05月07日(木) 

さよっちのブログネタから写真のような、いのどんができました。 
 

このいのどんの秘訣は、まずたれづくり。たれは上月味噌をベースにごま、にんにく、しょうが、酒、みりんで作ります。

 

猪肉はいためてたれをからめます。次にご飯の上にいためたたれをかけ、レタスをご飯の上に盛りその上に猪肉をおきます。

 

最後に、たれを肉の上から好みでかけ、大葉としょうがでいろどりをすると猪肉丼の完成です。
 
お味はもちろんのこと、臭みもなく肉も柔らかくできました。猟師さんにも食べていただきましたが、これはいけると!! これって佐用名物になるかなあ!


閲覧数2,474 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/05/07 22:54
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/08 06:11
    >いのどん(猪肉丼)完成
    これって佐用名物になるかなあ!

    完成 おめでとうございます、
    充分 いけますよ
    食べてみたくなりました ヨ
    タレ レシピ”募集中なんですね

    レタス オオバ しょうがのせてるところがイイですね 上月ミソもいいわぁ~~ (ポっ

    次項有
  • 2009/05/08 07:31
    鉛筆まっちさん
    いのどんは、佐賀のシシリアンライスに触発され作りました。といっても僕はこんなんどうやろと言っただけで、義母が作ったんですが。昔、ホルモン屋さんがなかった頃に使っていたタレのレシピを思いだしながら作ったようです。
    次項有
  • 2009/05/08 07:51
    そうそう
    義母さまは お料理センセでしたね
    シシリアンライスですかー
    初耳です~  このライスをベースの猪ドン!いいじゃないですか~

    >猪ドンレシピ
    やっぱり!
    女性の感性がはいってるぅ~と思いましたよー 
    わたしが作ったのかと思いました (大笑
    次項有
  • 2009/05/08 12:14
    某倉吉駅降りてすぐにいのしし専門の居酒屋があります。
    何を食べても 味付け同じで・・1回行っただけですが。

    お時間あれば一度種類や味を参考にいかが?
    肉はよかったですよ。
    次項有
  • 2009/05/09 00:56
    鉛筆まっちさん
    みやちゃん
     
    たくさんの知恵が入ったいのどんです。
    次項有
  • 2009/05/09 00:58
    鉛筆まっちさん
    真珠さん
     
    倉吉には専門店があるんですね。一度行ってみたいですね。
    次項有
  • 2009/05/09 09:16
    スオミさん
    ご無沙汰しています。レンガ積みのおりはお世話になりました。

    ようやく、ピザ釜が完成しました。遠いですが時間が合えばお越し下さい。

    いのどん、参考にさせてもらいます。冷凍庫に頂いた猪肉があるので・・・
    次項有
  • 2009/05/09 17:54
    鉛筆まっちさん
    スオミさん
     
    ピザ窯が完成したようですね。おめでとうございます。いのどんは、臭みもなく柔らかくできてました。美味しかったですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み