1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=87983
2009年05月15日(金) 
かみさんに質問されました。

「クルマのウィンカーの球が切れると、点滅が早くなるじゃない?、なんで?」

「そりゃな、チャリで二人乗りしてるとするだろ。後ろに乗ってるヤツがひょいと飛び降りたらどうなる?」

「軽くなる。」

「だろ? そしたら漕いでるヤツはペダルが軽くなってシャカシャカ早く漕げるだろ? それと一緒。」

「な~るほど。」

割と簡単に納得してくれました。


パソコンについても、初心者からよく質問されます。

「メモリーを増やすとなんで早くなるの?」

「メモリーってのはね、机の上の広さなの。」
「今から手紙を書くとして、机の上に便箋置いて、鉛筆と消しゴム、鉛筆削りとか置くでしょ?辞書も必要だし、話題によっては百科事典なんかも必要でしょ?」

「うん。」

「その机の上には、重ねて置けないって言うルールがあるわけ。机の上がいっぱいになってるときに新聞を広げなきゃならなくなった。さあ、どうする?」

「いらないものを片付ける。」

「そう、いらないものを引き出しにしまって、置けるスペースを作ってからそこに広げるしかないからね。でもって新聞が要らなくなったら、新聞をしまって、また百科事典を出して広げる。」
「でも机の上がすご~く広かったら全部出しっ放しにできるでしょ?」
「出したりしまったりの手間が掛からないから早くなるんだよ。」

「ほ~っ、なるほどね、なんとなく分かる。」



メモリーだのスワップファイルだの難しい内容も、こんな感じでたとえを出すと分かりやすかったりしますよね。

閲覧数1,812 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/05/15 20:51
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/15 21:10
    遊人さん
    私の場合、奥様に

    『例えが多い!』って叱られます。


    次項有
  • 2009/05/15 21:12
    ROMさん
    たとえば・・・・

    そんなん知らんっていわれます。
    次項有
  • 2009/05/15 21:29
    すぶたさん
    私は主人にそういう風に例えで説明してもらったという記憶がありません。
    次項有
  • 2009/05/15 21:34
    >遊人さん、ROMさん

    「.....?」って事も多々あります。
    次項有
  • 2009/05/15 21:37
    >すぶたさん

    難しい話をしても分かる人には、たとえ話はしないですよ。
    次項有
  • 2009/05/15 22:04
    すぶたさん
    いえいえ。
    例え話さえも理解できないと思われているようです。
    話しにならんということですね。
    次項有
  • 2009/05/15 22:11
    >すぶたさん

    我が家でも、そういったことも多々あります。

    でも、かみさんには勝てません m(_ _)m  。
    次項有
  • 2009/05/15 22:26
    そのせいで私のパソコン遅いのか〜
    分かりました

    質問すると
    ちゃんと答えてくれる人は
    すごいですよね 尊敬します

    次項有
  • 2009/05/15 22:37
    >三年ねたろうさん

    エラソーにしてるだけです。
    正体はただのおっさん。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み