1,342万kW/1,903万kW (09/22 02:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=87866
2009年05月14日(木) 
私の好きな格言(?)


「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」


山本 五十六 海軍大将 の語録の一つです。

皆さんもよく聞かれるとは思います。他にも多数の格言を残しています。




後輩にエクセルの関数を教えました。

セル F5に「 = IF(E5>0,C5*D5,"") 」と入力です。

「もし、セル E5 が 0 より大きければ、F5に C5 と D5の積を表示する。そうでなければ、何も表示しない。」という関数です。


まず入力してみせます。

  「お~っ!」という反応。

次に、紙に書いて IF関数の説明です。

  「ここにセルを入れていけばいいわけね?」

そして実際にやってもらいます。

  「......(ぶつぶつ言ってます)」
  「よしできた。」と Enter を叩きます。
  「OK!」

で、こう言います。

  「ね、簡単でしょう。なかなかやるじゃん!」

結果、調子に乗って表を作成していきます。




座右の銘などといえるほど痴がましくはありませんが、常々良い格言だと思っています。

閲覧数2,827 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/05/14 19:23
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/05/14 20:52
    >あんじぇりかさん

    こういった感じではまると嬉しいです。
    次項有
  • 2009/05/14 20:53
    >きやちゃんさん

    有名ですからね。
    次項有
  • 2009/05/14 20:58
    >遊人さん

    やってみせ

      「ふ~ん」

    言って聞かせて

      「うぜーなぁ」

    させて見せ

      「...(放心状態)」

    ほめてやらねば

      「キモイんだよ」

    そして、「なら、自分でやれば?」


    結構多いです。
    次項有
  • 2009/05/14 21:02
    遊人さん
    逆に素直に聞く耳持つ人は、凄く伸びますね。

    私も素直にならなきゃ・・・(反省)
    次項有
  • 2009/05/14 21:35
    そうは思ってるんですけどなかなかね....。
    次項有
  • 2009/05/14 22:10
    ROMさん
    息子を褒めるのに苦労する今日この頃です。

    バカモ~~~ン!が座右かな?
    次項有
  • 2009/05/14 22:31
    二通りいますね。

    褒められて嬉しくて伸びる者と、怒られてなにくそと伸びる者。

    前者はなめてかかる、後者は萎縮してしまうとたいへんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み