1,518万kW/1,782万kW (04/26 15:50)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=99421
2009年08月22日(土) 

新聞など報道の扱いのことです。
NHKは「酒井法子容疑者」と呼んでいます。
普通なら本名で「高相法子容疑者」ではないのかな。
芸能人は芸名+容疑者なのか?

私にとって、酒井法子よりやっぱり“のりピー”なんだけど。
彼女の芸名としての通称は、“のりピー”ですよ。
もしも、彼女が衆議院総選挙に立候補するなら、
選挙管理委員会事務局に週刊誌の2、3冊も持ち込んで、
高相法子、酒井法子、のりピーは全部有効票となるでしょう。

のりピーは、今まだ送検もされていない容疑者です。
一応一流と思われる報道機関の情報は、
今のところほとんど警察発表に基づくもので、
独自取材ネタとは思えません。

つまり、今世間に流れている情報は警察の主張です。
ところが、既に確定判決が出ているがごとき社会のバッシングです。
芸能人にも裁判では当然 『推定無罪』 の原理が適用されます。
それを前提に裁判します。
だから犯人ではなく容疑者と呼ぶのです。

警察も送検するかどうか不明です。
検察が起訴するかどうかもいよいよ不明です。
裁判しても立証責任は検察にあります。
検察に裁判に勝つ自信ができるかな。
警察・検察がすべて正しければ冤罪はおきません。
検察もこのことはよく理解しているはずです。
もしも裁判して裁判長が証拠不十分で無罪判決を出したら、
検察の顔はまるつぶれです。

この一件が裁判になっても
裁判員裁判にはならないでしょうが、
裁判員になる可能性のある国民が、
警察発表やマスメディアの報道を、
何の疑問もなく信じ込む癖は止めるべきです。
にもかかわらず、多くに人が犯人扱いしていないだろうか。


よって私は、報道機関の皆様に、
今後は“のりピー容疑者”って書いて下さいネ、と申し上げたい。


閲覧数1,589 カテゴリ時事ネタ コメント6 投稿日時2009/08/22 11:43
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/22 16:51
    ROMさん
    今回の場合、警察の発表している事実、家宅捜索の際に個人の持ち物から薬物や器具が出た。

    一週間意図的に身を隠した。

    毛髪から薬物反応が出た。

    それだけで起訴に持ち込込もうとしてどう判断されても警察の面子がつぶれるということは無いでしょう。

    それに裁判所、検察も体内に薬物が残らない時期まで逃げ、出頭すれば不起訴、無罪という前例を作ることは避けるでしょう。

    問題なのは芸能人、有名人であるが故に少しづつかえられるニュアンスが怖いほうに向くことです。

    たとえば父親、弟のこと重ね合わせることなどです。

    警察発表を裁判以前にすべて捏造と疑っては犯罪摘発はできませんし、いくら裁判が権力側に偏っているととの指摘があっても、被告が罪を認めない限り有罪とならないなんてことにはなりません。

    それが芸能人という作られたイメージであっても社会的に影響力のある人の宿命でしょう。
    次項有
  • 2009/08/22 18:10
    > ROMさん

     今流れている情報だと、起訴・有罪の可能性は高いでしょうね。

     のりピーの弁護士さんはどんな作戦を取るのでしょう。
     今の情報を全部事実と認めて情状酌量を狙うのか、
     あるいは全部否認して無罪を主張するか、
     または、所持は認めるが使用は認めない折衷か。

     なお、のりピーに社会的影響力があるのかな。
     芸能ニュースに疎い私にはなさそうです。
    次項有
  • 2009/08/22 18:46
    ROMさん
    裁判員の広報に使われるひとです。

    チデジが裸になったのとは違います。
    次項有
  • 2009/08/22 18:48
      今回の事例は警察の中でもマル暴対策の担当が動いているそうですから、東京の盛り場中心に麻薬の蔓延を食い止めるため、大掛かりな麻薬の流通ルートなどの解明と絡み、ノリピーは、かなり以前からの麻薬常用者として、追求されているのでしょう。ある意味、麻薬ルート解明のための広告塔として、扱われたり、利用されていますね。本来なら、ダンナの高相容疑者だけの追及で済みそうですが・・・警察もかなりの高等戦術を駆使しているようですね。
    次項有
  • 2009/08/23 15:43
    > ROMさん

    >裁判員の広報に使われるひとです。

     お仕事の一つだと思います。
     自分からやりたいと言ったわけでもないでしょうし。

     大衆は“のりピー”の行動にこれまで影響されてきていたのか、
     芸能界のニュースがほとんど分からないので、信じられない思いです。
    次項有
  • 2009/08/23 15:49
    > 3チャンネルさん

     よく分かりませんが、
     確かに警察は販売ルートを探り
     一網打尽にしようとしているみたいですね。
     それは警察として当然の職務だと思います。
     しっかりやってほしい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み