1,344万kW/1,725万kW (05/18 13:25)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=298278
2019年03月30日(土) 

最近のテレビはなにかというと、「平成最後の」という枕詞を付けていますね。

 

この30年間に流行った歌のランキングとか、いろんなスポーツジャンルで活躍した歴代チャンイオンとか、ついつい私たちも平成の30年を振り返っています。国民全部がこの「平成」という時空を共有し、

 

同じ空気を吸ってきた時代の運命共同体として連帯感を覚えるような。。平成の30年は戦争に巻き込まれることはなかったけど、大きな天変地変に見舞われたり、いじめ自殺や、特に最近は幼児虐待など、家

 

庭内での悲惨な事件が多く、皆の心がしぼんでしまうような時代であったと思うので、新元号ではゲン直しに心弾むような名前にしてほしいです。誰かが言ってましたが、栄えるという意味の「栄」をつけた、

「栄光」とか、「栄明」なんかいいのでは?と思うのですが。。まもなく発表ですね。ドキドキワクワク。


閲覧数591 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2019/03/30 13:35
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/03/30 15:03
    平成の世で沢山のお友達をいただいたこと嬉しく思います。
    次項有
  • 2019/03/30 21:58
    > えーさんさん
    そうですね、私も平成になってから第2の人生で沢山のお友達が出来ましt。
    次項有
  • 2019/03/31 10:28
    > henri8さん
    昔の天皇は寿命が短かったのでしょうか、1年というのもありますね、10年未満が殆どで昭和の64年が最高に長かったんですね。
    次項有
  • 2019/03/30 17:08
    平成に年号が変わった日は新年の発出勤の日でした昭和天皇の薨去

    により自粛モードになり新年のお得意様に挨拶廻りもなくなった

    ことなどを思い出しました

    あれから30年が過ぎたのですね

    若かった47歳の頃の思い出です
    次項有
  • 2019/03/31 10:30
    > いぐたんさん
    天皇崩御の時はいろんな賑やかな行事が中止になったりして淋しかったです。自粛ムードで世の中暗くなったみたいでした。
    次項有
  • 2019/03/30 22:33
    zosanさん
    テレビでも新聞でも、何でもかんでも「平成絵最後の・・・」、
    もう聞き飽きて<いちいちうるさいなと思ってしまいます。
    次項有
  • 2019/03/31 10:34
    > zosanさん
    やたらと振り返りの番組が多いですね。次の時代は明るくしたいけど、地球が狂い始めてるので大変な時代お迎えそうです。
    でも大きな犠牲を払ってリセットできることも多いかもしれませんね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み