1,322万kW/1,910万kW (09/22 02:35)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=186935
2012年02月04日(土) 

昔、小学生の頃、我が実家では採卵のためニワトリを飼っていました。

家のお手伝いをする感心なhiromine少年は菜っぱを刻み、米ぬか、貝殻の砕いた物を混ぜて

餌を作り、与えることが日課でした。

 

ニワトリがいるゲージ周辺には鶏の餌のおこぼれを頂戴しようとすずめがたくさん集まっていました。

その光景を目にしたhiromine少年は群がるすずめを一網打尽にして街の精肉店に売れば

もうかるのではと小さな頭脳で計算高く考えました。

 

そこで中くらいのざるを用意し、地面に餌を撒き、紐をつけたつっぱりをざるにセットし、すずめが餌を求めて

ざるの中に入ると物陰に潜んで紐をひく。そんな罠を仕掛けました

 

やってみると3,4羽、捕獲できました。

店へ出荷前に羽をむしってしめるわけですが・・・・・・・

 

できませんでした。

 

現在、全国的にスズメの個体数が激減しているそうです。

確かに秋の収穫時期に稲穂が垂れた田圃ではスズメ避けのガス砲などのスズメ威しが必要でしたが

今はあまり見かけません。

 

原因は巣作りができる屋根瓦の家が少なくなった、カラスなどの天敵が増えた、等が考えられるそうです。

 

昔話に出てきたスズメ、農家にとっては嫌われものでしたがいなくなるのは少し寂しい気がするし、生物ダイバシティから考えると決して環境にプラスではないはず。

 

すずめが飛び、案山子がたんぼにいる光景、そんな光景に再び出会えることを願っています。 


閲覧数2,060 カテゴリ大人の総合学習 コメント14 投稿日時2012/02/04 21:50
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/02/05 11:04
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    確かに・・・・
    貴重な情報ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/02/05 15:47
    WRさん
     スズメの農業に対する評価としては、害虫を食する益鳥としての面、農作物を食する害鳥としての面の功罪半ばするそうです。

     狂言「狐塚」では、太郎冠者と次郎冠者が鳴子を持って群鳥(おそらくスズメです)を追う牧歌的なシーンがあります。
    次項有
  • 2012/02/05 18:22
    鉛筆hiromineさん
    > WRさん
    いつも関連情報を披歴していただきありがとうございます。

    狂言「狐塚」ストーリーを探ってみます。
    次項有
  • 2012/02/05 19:03
    私も、昔やりました!!

    二階の屋根の瓦の間から、スズメの子を捕まえ寒かろうと夜中布団に入れて寝てたら、。。。。

    懐かしい思い出です。
    次項有
  • 2012/02/05 20:37
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    そうですか、やりましたか(笑)
    昔のこどもはのんびりしていましたね。

    屋根瓦の家が少なくなり、子育ての環境が狭くなっているのも個体数減少の一因だそうです。
    次項有
  • 2012/02/05 22:06
    needlekeiさん
    雀って 売ったら雀の涙ほどのお金なのでは?だって お肉がすくなそうやから???(大喰い)
    巣作りの屋根瓦ではなくて 藁葺き屋根ではないのでしょうか???と知らないもんがいいますけど(田舎もん)
    次項有
  • 2012/02/05 22:14
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    keiさんはそんなすずめ取り遊びをしませんでしたか?女の子はせんわなあ。

    巣作りは瓦屋根の野地板との隙間が丁度いい空間なんだそうです。
    次項有
  • 2012/02/12 17:55
    つくしさん
    すずめが減っているのですか。ヒヨドリは増えているような気がします。駅周辺の高木に夕方になると真っ黒になるほど鳥が集まっている光景を見て雀と思っていましたが少し大きいのでヒヨドリらしいです。パーッと網をかけたらきっと沢山捕れるよ~~。
    次項有
  • 2012/02/12 19:12
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    そうなんです。
    調査によるとスズメの個体数は減り、カラスやヒヨドリは増えているとか。姫路駅前のヒヨドリ群は最近静かになりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み