2,620万kW/2,956万kW (09/20 11:15)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=274707
2017年02月06日(月) 
(17:16 追記)
 ランチをいただきに「つむぎ」へ。おや、いつもと違うぞ。赤いユニフォームの若者たちがたくさんいる。女の子同士で囲碁を打ってる組も。「教えてください」と頼まれ、初心者らしいと甘く見て受けて立ったら、あっさり負けてしまった。;^^
 台湾学生里山体験ボランティアのみなさん(8人)。11日まで南房総の里山で様々な作業を体験するのだという。
 みんなそろってランチ。にぎやかに会話が飛び交う。食事が済んだ後で、和服姿で配膳をしていたまりさんと一緒に記念撮影をした。

・写真4枚:①食卓に着いた台湾のみなさん②まりさんと一緒に記念撮影③この日いただいた昼食④昼食メニュー
https://twitter.com/nansounotora/status/828519167389102080

 この後、一行は、館山市役所を訪れ、金丸謙一市長を表敬訪問した。
 10日夜、若者たちは、南房総に滞在中にお世話になった人たちを招いて、感謝の交流会を催す。台湾の里山についてプレゼンテーションし、台湾料理でもてなす。一行に付き添っていたNPO虹のかけ橋の成田浩美代表に招待された。楽しみだ。

・「台湾」関連MYtweets https://twitter.com/search?src=typd&q=nansounotora%…0%E6%B9%BE

▽我想讓你知道日本憲法 我想让你知道日本宪法 I hope the Constitution of Japan to be known
・中国人女性グループと対話/駅前の喫茶店で/日本国憲法の「平和」の理念 2017年01月29日(日)
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=274446
・関連MYtweets https://twitter.com/search?q=nansounotora%20%E6%97%…5&src=typd
・日本国宪法 http://www.cn.emb-japan.go.jp/fpolicy/kenpo.htm
・The Constitution of Japan http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail/?id=174

・【安保法案】集団的自衛権、憲法制定時からこんなに変わった
The Huffington Post 執筆者:和田千才 投稿日: 2015年07月16日 12時21分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/15/japan-secur…13158.html

(以下 元の文章)
 物干し竿に掛けた洗濯物が風に煽られて舞い上がり、ついに、竿が外れて落下してしまった。
 典型的な大西だ。晴れてはいるのだが、南に面したベランダに強い横風が吹き込み、衣類を干すのは無理と判断し、室内干しに切り替えた。
 で、一句。

 大西や 竿吹き飛ばし 大暴れ 寅

 数日前に晴天が続いたが、上京したりで、洗濯をし損なった。昨日は曇天。予報ではきょうが晴れだったので、溜まった衣類などを深夜電力で洗濯し、あさイチで干そうとしたのだが…。

 14Fから西の海を眺めた。富士山はやや霞んで見える。その手前の浦賀水道を、大型のタンカー2隻が互いに距離をおきながらゆったりと東京・横浜方向に進んでいる。いつもその名の通り波静かな鏡ケ浦が波立っている。北の方向に視線を移すと、白波が八幡、那古海岸に打ち寄せていた。

・写真3枚:①けさの富士山②岸辺に向かって飛ぶ「うさぎ」たち③浦賀水道を行く大型タンカー いずれもきょう館山駅辺で撮影
https://twitter.com/nansounotora/status/828408259232964608

・写真館「大西」:https://twitter.com/search?src=typd&q=nansounotora%…7%E8%A5%BF
・写真館「洗濯」:https://twitter.com/search?q=nansounotora%20%E6%B4%…F&src=typd

閲覧数768 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/02/06 09:40
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/06 12:08
    zosanさん
    今朝の空模様はいかにも富士山が見えそうだったので、カメラ持って出てみました。

    途中の、西の空が幾らか開けて見える所まで行くと、遠くの空はかなり濃くかすんでいます。
    その先には行かずにコース変更して戻りました。
    次項有
  • 2017/02/06 12:38
    きょうのことですよね!?
    千葉では風がほとんどありません。
    先ほど見た天気予報でも大風が吹いているようには思えなかったのに。そこが「大西」なんですね。予測不能。
    ぽかぽか陽気なのにね。
    これから風が吹くとは言ってました。
    こんな日は海に行ってはダメですよ。
    夕日はきれいかもしれないですね。
    次項有
  • 2017/02/06 21:19
    > zosanさん

     風が治まるとともに水平線に雲(霞)がかかって富士山を覆ってしまいました。
    次項有
  • 2017/02/06 21:21
    > くちべにがいさん

     もちろん、今朝の話です。そうですか。千葉市はぽかぽか陽気でしたか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み