1,904万kW/2,348万kW (09/21 18:25)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=77873
2009年02月15日(日) 
今日は第3回ひょこむそばうち道場の日。
興行主兼受講生でもあります私はそばうちのために作務衣を着用しました。

夢さんの指導で参加者も真剣にそばうちに取り組みます。
「先日小学3年生に指導したら全員うまく打てました。」と言われ参加者は少しプレッシャーがかかりました(笑)

悪戦粉闘しながらそこそこさまになってきました。
私は三ちゃんとペアを組んでいました。
「延ばし」まではまずまずの出来。
私が包丁で切るときしめんになってしまいました(涙)
どうも子供の頃から手先が不器用で、それに大雑把で。

できたそばは画像の通り。いざ食べようとすると他のお客さんが私に声をかけてきました。
「ザルそば2つ」「こっちは定食2つ」

どうやら作務衣姿の私はそば職人と思われているようで、別に否定することでもないのでそば職人になりきり注文をさばきました(笑)

兵庫県では今年4月から6月に「あいたい兵庫」という大型キャンペーンを展開します。
http://www.hyogodc.jp/


おもてなしの気持ちを大切に多くの人に地域を訪れてもらいたいと思っています。

ぜひ皆様「夢やかた」にお越しください。
たまに私もそば職人として厨房で忙しくしているかも。





←そばうち開始
←そば打てました
←太めのそばはご愛嬌(笑)

閲覧数2,526 カテゴリそば打ち コメント34 投稿日時2009/02/15 17:16
公開範囲外部公開
コメント(34)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/02/15 20:39
    鉛筆hiromineさん
    ☆ねたろうさん
    ありがとうございます。
    せっかく来てくださったお客さんに不愉快な思いをさせるのは私の信条に合わないのでついでしゃばったことをしてしまいました。
    接客業に向いてるかも(笑)
    次項有
  • 2009/02/15 20:48
    さりげなく皆が作業しやすいようにサポートして頂きありがとうございました。
    さすがですね!!
    お陰で楽しく美味しくおそばを打つ事が出来ました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2009/02/15 20:53
    鉛筆hiromineさん
    ☆おてだまさん
    ご夫婦での参加ありがとうございます。
    帰りにはさっそく復習用にそば粉をお買い求めいただき夢やかたに成り代わりましてお礼申し上げます。

    また開催するときはご参加ください。

                興行主 敬白
    次項有
  • 2009/02/16 02:23
    ねねさん
    お蕎麦まで打たれるんですねぇ、hiromineさん!
    作務衣姿が何とも素敵です。
    いつも楽しいことをされていてほんと素晴らしい。
    見習わなくてはと思います。(^^)
    次項有
  • 2009/02/16 12:19
    鉛筆hiromineさん
    ☆ねねさん
    関西では先日春一番が吹きました。
    本格的な春の訪れも間近いでしょう。

    そば打ちもまだまだ半人前です。
    何とかの横好きです。

    これからそれぞれの分野を生野銀山の坑道のように深く掘り進めたいと思っています。
    次項有
  • 2009/02/18 12:42
    おけいさん
    > 白川みかんさん

    白川みかんさん おけいです。

    こね鉢持っていらっしゃるのですね。
    いいなぁ

    次項有
  • 2009/02/18 12:45
    おけいさん
    hiromineさん さすが スタイルは相変わらずきめていらっしゃいますね(^_^)v
    出来上がりの麺を覗いてバッチリです。

    おじいさんになったら翁そばを出店出来ますね(*^_^*)
    次項有
  • 2009/02/18 19:25
    鉛筆hiromineさん
    ☆おけいさん
    おけいさんも作務衣を着て真剣にそば打ちされていましたね。
    仕事辞めたら考えましょうか(笑)
    次項有
  • 2010/12/22 07:27
    太めのそば、自分的には少しも気になりません。そばは大好きですから!。チャンスがあれば、そばうちも習いたいと思います。
    次項有
  • 2010/12/22 22:49
    鉛筆hiromineさん
    > えーさんさん
    初コメントありがとうございます。
    そばうち楽しいですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み