1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=147271
2010年10月31日(日) 

心配していた台風も通り過ぎ、爽やかな秋の気候が戻ってきました。
今日は中播磨ビジョン委員会の現地見学会で砥峰高原に来ています♪
先週は山の仲間と今週はビジョン委員と。
深まりゆく高原の秋を満喫してきます。

 

 

 

朝、9:20野里駅から播但線 銀馬車ラッピング電車に乗って寺前駅に到着。

ビジョン委員全員揃って峰山~砥峰高原周遊バスに乗車。

 

峰山高原リラクシアホテルで途中下車。

ホテルに立ち寄り先日のお礼を言ってきました。

 

同じバスで神戸から女性2人で訪れた方もビジョングループに入ってリラクシア森の中を散策しました。

砥峰高原では先週に比べると台風の影響でかなり観光客は減少していました。

交流館内で各自お弁当。

 

私はモンテローザ特製の釜めしをいただきました。

他のメンバー平家そばやロケ弁を食べていました。

 

食べ終わって学習会。

 

神河町役場職員のひょこむ名「田舎mono」さんが即席講座の講師です。

砥峰高原は旧陸軍の軍馬放牧地として計画されましたがアブが多いかったことと

雪が深いことで放牧場にはならず平和にすすきの群生地として今日まで残ったそうです。

 

高原外周を散策しました

途中から雨が降ってきて山道が滑ります。

メンバーのM本さんや神戸から参加した女性2人組の一人もスッテンコロリ。

すかさずフェミニストの私は杖と軍手を貸しました(始めから貸しとけよ)

また一人銀馬車ファンを増やしました(笑)

 

 

難儀しながらも無事高原を踏破。

帰りのバスに乗り込む頃には本降りになってきました。

 

そして無事寺前駅に到着。  

参加賞のゆずジュースをいただいてラッピング電車に乗り込み、帰宅しました。

 

リラクシアの森の峰山高原

すすきの群生地の砥峰高原

 

これから紅葉が一段と色鮮やかになります。

ぜひ訪れてみてください。

 

 

※本日の参加ひょこむトモダチ 

みやちゃん

かこさん

たるたるさん

田舎monoさん ありがとうございました。

 


閲覧数1,431 カテゴリビジョン委員活動 コメント19 投稿日時2010/10/31 10:57
公開範囲外部公開
コメント(19)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/10/31 18:09
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    ただいまー

    途中から雨が降り出しました。
    ガスに煙る山並みもまたいいものです。

    相生いきいき塾でもぜひ訪れてみてください。
    次項有
  • 2010/10/31 18:11
    鉛筆hiromineさん
    > Harumi Aries♪さん
    電車とバスで行くのもまた一興。

    交流館では前川さんが今週もロケ弁を販売しておられました。
    次項有
  • 2010/10/31 18:12
    鉛筆hiromineさん
    > フォレストさん
    映画のロケ地

    よく御存じですね。
    「ノルゥェイの森」です。

    監督になった気持ちで歩いていました(^^)
    次項有
  • 2010/10/31 18:13
    鉛筆hiromineさん
    > 夢工房さん
    ありがとうございます。
    ご心配のとおり転倒者続出でした。
    次項有
  • 2010/10/31 18:14
    鉛筆hiromineさん
    > 裕太郎さん
    ありがとうございます。
    本業では食えないので・・・
    次項有
  • 2010/10/31 18:16
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    ホテルリラクシアのトレードマークはカエルです。

    いわれは高原に生息するモリアオガエルをデザインしたもの。
    ぜひカエルマニアのかえるママさんに泊まってもらいたいホテルです。
    次項有
  • 2010/10/31 18:49
    先週に続いてお疲れさまでした。

    今回も、「銀の馬車道」ノボリ旗持参ですね^^)
    わざわざリラクシアで途中下車して、先日のお礼を・・・。ありがとうございます!

    今日は、平家そばもロケ弁もモンテローザ特製のかま飯もGETできたようですね。いいな~。。

    今度は、紅葉が一段と鮮やかになる頃、周遊バスで行ってみたいです。
    次項有
  • 2010/10/31 19:07
    鉛筆hiromineさん
    > まるまるさん
    銀馬車の幟を持って電車に乗ると銀の馬車道って?と訊かれます。
    すかさず薀蓄をたれます(笑)
    これが作戦です。

    途中下車は周遊バスの予定コースに組み込まれています。
    2人組の女性にホテルをPRしておきました♪

    周遊バスは今日が最終日。
    そのせいか30人乗りが満席でした。
    来年春まで休業です。
    次項有
  • 2010/10/31 19:51
    いい時間を過ごされましたね。釜飯美味しそうだなぁー軽井沢で食べた横川の峠の釜飯は、美味しかったです。高原で食べると美味しさもアップでしょうね。
    次項有
  • 2010/10/31 20:37
    かこさん
    少し雨に遭い散策道がぬかるんで、緊張のために疲れましたが、これもまた良い思い出になるでしょう(*^。^*)
    楽しみにしていました平家そばも頂きました~
    バスの窓から一足早い紅葉も楽しませていただきました~

    大変お世話になりまして、ありがとうございました。
    次項有
  • 2010/11/01 08:25
    イベント案内に
    ご報告しています。
    怪我なく帰れてよかったと思っています
    昨晩は 写真整理と レポート書くのに精一杯でした
    お世話になり ありがとー
    ロケ弁 こんど 食べてみたいです
    次項有
  • 2010/11/01 14:24
    つくしさん
    いい日をすごされましたね。秋満喫の週末でしたでしょう~。ピザもよかったね。
    次項有
  • 2010/11/01 18:50
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    午後から雨に遭い、少し難儀しましたが、中播磨の良さを知ってもらった1日でした。
    次項有
  • 2010/11/01 22:24
    鉛筆hiromineさん
    > みやちゃんさん
    画像ありがとう。
    またの企画を楽しみに。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み