1,329万kW/1,602万kW (05/26 14:05)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=160209
2011年03月22日(火) 
3月19日(土)地元の桜丘区民センターの「あライブ 〜音の力、声の力〜」と言
う催しを開催

 あライブの”あ”は「アナログ」「アカペラ」「アコスティック」「アンサンブ
ル」の”ア”を取って、その場に集まった人たちの出す音や声(音楽、おはなし、語
...)で繋がりを持ちましょうと言うものであるが、東北の震災から1週間、福島の
原発の状況もまだ不安定な状況の中、出演者もそれぞれの事情をかかえ練習などの時
間も取れない...交通機関や仕事の対応などもあり当日まで参加の有無も定かではな
い出演者も多く、主催側のスタッフとして開催すべきかも含め判断を迫られる催しで
した。
だた、こんな時こそ地域の繋がりを大切にできるのでは、またそんな繋がりを作れる
のではとの思いもあって出来る範囲で、出来る事をしようということで開催させてい
ただく事に決めて当日を迎えました。
出演者10名のうち、5名程の参加が前日も確定できない状況でしたが...とりあえ
ず開場に行き準備を開始...。ところが準備が進む開場に出演者から次々に開場に向
かうとの連絡が届き、みんな万難やりくりして出演していただけることになり、本当
に感謝です。
しかしこんな状況なので告知のビラの配布も控え、積極的な告知は行なわないでいた
ので、お客様もかなり少ないのではと予想していたのですが、開場時間の1時の前か
らお越しになる方もあるなど、50名近い方々がお越しになり、音と声を使った繋が
りのある催しになりました。

私は1部と4部を担当

写真は1部の手作り楽器の演奏でなごみ笛とハモンの演奏および香風と銘々した竹の
縦笛そして4部の皆で歌おう

全体は13時開場 13時30分 〜 16時30分

 第1部 手作り楽器の演奏とおはなし
 第2部 民話の語り
 第3部 時代小説の語り
 第4部 みんなで歌おう

であった。

地域の皆さんを少しでも勇気づけられればとの思いで行なった催しなのですが、気が
つくと出演者や開場に足を運んでくれた皆さんに勇気をいただいている事に気づかさ
れたそんな催しでした。

ご出演の皆さん、開場にお越しの皆さん、皆さんの力で素晴らしい催しになりました。

ありがとうございました。

閲覧数581 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/22 17:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ものて松本さん
[一言]
手作り大好き 詳しくはカテゴリーの「自己紹介」を見てください。 …
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み