2,010万kW/2,348万kW (09/21 13:15)
85%
2011年10月10日(月) 

facebookセミナーで知り合った若い女性をお誘いしていたのだけど

JRのダイヤが乱れあわてて待ち合わせ変更

15分遅れで姫路駅でhiromineさんに拾っていただきました

車から降りると笛の音が聞こえる方向にりっぱな幟が

獅子舞が終わるとお神輿が入ってきました

お神輿を担ぐのは中堅どころのよう

町の代表が装束を着て、傘をさしかけてもらい賑やかに入場です

  

間もなく浜には、お神輿を島に渡す漕ぎ手の船が二槽、先を争って入ってきます

お神輿を船に乗せる時に使う板を、一枚一枚パフォーマンスしながら

船にかけていきます。これは比較的若い人たちのよう

ついつい調子に乗るので、年配の解説の人は

気をつけて!怪我しないように!を繰り返していました

板の上で押しあいへしあい、十字にした板の上に乗ったり

斜めの板にかけあがったり、やっぱり大漁旗はかっこいいね

  

獅子舞や鳴り物が乗った船や、それぞれの町の代表が乗った船もいっしょに一列で

湾を一周して島に渡ります

船を送り出してから夕方まで時間がありので、大避神社にお参りにいきました

道はとてもきれいで、建物も風情があります。きれいに飾りつけられたお宅も

  

階段を上ると仁王様が迎えてくれます

私はおみくじをひいたら吉でした

開運のお守りは福升で、開運招福の意味があるんですって

  

夕方まで時間があるので、腹ごしらえに

すぶたさんとはここでお別れ

浜のお店は休みだったので赤穂塩ラーメンのお店に行き

私はしろ塩バターラーメンとミニ炒飯を食べました

  

浜に帰るともう沢山の車が戻ってきていて、カメラマンさんたちも

幻想的なお祭りをとろうとスタンバイOK

赤い服に着替え、漕ぎ手が沖に向かいます

  

今度は船からお神輿を下すための板をかけます

一休みして元気いっぱいの漕ぎ手たち

祭りを惜しむかのように力いっぱいのパフォーマンスをみせてくれました

    

かがり火も美しく幻想的だったけど

夕方から出ていた十三夜の月が、最後まで絵のようにくっきりと静かに浮かんでいました

楽しく、意義深い経験でした

ごいっしょしてくださったみなさん、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,153 カテゴリアルバム コメント14 投稿日時2011/10/10 23:32
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/10/11 09:12
    お誘いいただいたのですが、風邪でダウンした奥さんの代わりに子どもの弁当作ったり、家事をしてました。
    坂越には奥藤商事という酒蔵があって、何度か訪れたことがあるのですが、祭りはまだ見たことがありません。
    大避神社の境内から眺める生島(天然記念物ですよね)の風景がいいですよね。
    次項有
  • 2011/10/11 09:30
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    ほんとうにいいお祭りでした
    子どものころ、お神輿を担ぐいとこを
    誇らしく思ったように
    ご近所やお身内が声援をおくるのも
    ほのぼのとしてよかったです
    懐かしい空気でしたね
    あまりに観光化されず、今ぐらいの
    バランスで受け継いでいただければ
    うれしいです
    次項有
  • 2011/10/11 09:30
    > こばちゃんさん
    来年行きたいと思います
    みんなでぜひ行きましょう
    次項有
  • 2011/10/11 09:33
    > 三年ねたろうさん
    赤ペン先生ありがとう
    王様立ってたら笑えるけど
    いい後姿でしょ
    動画にもアップが写っていました
    次項有
  • 2011/10/11 09:34
    > 肉屋のドロッセルマイヤーさん
    いやいや~
    遊んでるだけやし
    それほどでも~
    次項有
  • 2011/10/11 09:36
    > すぶたさん
    ビーズも覚えていてくれてありがとう
    とても評判いいですよ
    翌日岡山だったのね
    疲れなかったですか?またゆっくり遊びましょう
    次項有
  • 2011/10/11 09:38
    > りょうちゃんさん
    残念だったけど、仕方ありませんね
    お祭りはまた来年もあるから
    ぜひご一緒しましょう
    酒蔵白壁でとてもいい雰囲気ですね
    船祭りは始めてみたので新鮮でした
    次項有
  • 2011/10/11 17:05
    つくしさん
    お祭りよかったね。夕方のかがり火まではいられなかったので来年また行こうと思っています。ばったり会えたのも嬉しかったよ。
    次項有
  • 2011/10/13 20:45
    > つくしさん
    思いがけずお会いできて、ほんとにうれしかったです。来年は夜までごいっしょしたいですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: