1,342万kW/1,903万kW (09/22 02:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=187124
2012年02月05日(日) 

昨日は、昨年の暮れに豊中のNPOさんから、阪神NPOセンターにご寄付いただいた、ノートブックPC5台を使い、市社協さんとコラボのPC教室をまちプラで開催

 

広報みてきてくださった市民の方や、スノーエンジェルさんのYさんOさん、そしてアイ愛センターのO所長さんやボラセンのS氏Oさんも参加してくださり、とても賑やかで楽しい講座となった

 

テーマはYOU TUBE

 

YOU TUBEに非公開で動画をUPしエディターで編集すること。及びご自分のチャンネルを編集すること。の二つをテーマとして講座を行なった。

 

ご寄付いただいたPCはXPの古い型で、しかもエクセルやワード検定講座で使われていたガシガシのものだったので、XP高速化を図ること、動画対応にすることが必要だった

 

 

 

ところでYOU TUBEの操作も、操作構造を体感で覚えてしまうと難しくはないのだが、頭で考えてしまうと公開動画の削除ひとつとっても、何でやねん??みたいな事になる

 

そこで昨日は紙の資料は一切使わず、まちプラで作成したパワポデータだけを見て体で操作を覚えてもらえるような進め方にした

 

 

 

参加市民の方の中にはアノテーション機能も使いこなし、とても楽しい動画を作成されていた方もおられたし、スノーエンジェルさんも素敵なロゴをチャンネルに入れられ、講義を受け持った我々もとても嬉しかった

 

 

 

ちなみに

 

スノーエンジェルさんのYOU TUBEチャンネル

http://www.youtube.com/user/angel6640805  

 

 

まちプラのYOU TUBEチャンネル

http://www.youtube.com/user/matipuraTV

 

 

阪神NPOセンターのYOU TUBEチャンネル

http://www.youtube.com/user/coosan0532

 

ところで阪神NPOセンターはYOU TUBEチームと収益受け取り契約は交わしており、こないだアカウント確認のために1$が振り込まれてきた。万歳87円(爆笑)。

 

ええっと100$に達したら最初の支払いがあるようなので、多分10万回位は広告付き動画をみてもらわなあかんねやろね。残り8万7千回(トホホ)。

 

 

 

おりゃっ!成せば成るじゃ!

 

 

というように

 

これからも楽しくまちプラDE・PC教室をやっていきたい

 

 

 

伊丹市内の地域活動センターや智頭町にも出向いて、PCは苦手やけど、ネットにはバリバリ興味がある高齢者向けに、インターネット◎◎◎◎講座、もとえっ!、活用講座や、YOU TUBE講座を開催したいのだが、市内に70以上ある地域活動センターにはネット環境が一切ないらしい

 

 

 

E-モバイル等を使って、どこでも5台から10台接続の環境が作れるのか。

 

 

 

まちプラの研究課題となってきた。


閲覧数1,191 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント4 投稿日時2012/02/05 19:00
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/05 19:35
    うちでも教えてくださ〜い
    次項有
  • 2012/02/05 19:51
    ハーイ。出張講座行きますネ(#^.^#)
    次項有
  • 2012/02/05 20:53
    > クーちゃんさん
    あ!まちプラでチラシを見つけたと言って
    出会いサポートセンターに伊丹の男性が
    登録に来られました
    7日に追加チラシを持参しますのでお願いします
    次項有
  • 2012/02/05 22:27
    > かえるママさん そうでしたか。広報いくらでもご協力させていただきます。それと理事会終わった後でレーザー工作機見に行きませんか?面白そうですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み