1,355万kW/1,913万kW (09/22 01:20)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=185424
2012年01月14日(土) 

今日の神戸フリースクール代表田辺克之さんの講演会、とても楽しい会になりました。20年にわたって引きこもった若者たちや、不登校の子供たちの問題に取り組んでこられた田辺代表。

 

 

 

でも悲壮感漂うようなお話ではなく、人が持つ様々な面を愛情をもって見つめてこられた方なのだということがよく分かるお話でした。

 

後半のワークショップも不登校や引きこもりの問題にテーマを絞らず、自分たちなら、このグループで何ができるかという事をテーマとして取り上げられる。

子供たちや若者だけではなく大人にもこんなフリースクールがあったら楽しいやろなと感じさせる内容だった。

 

神戸フリースクール卒業生のパフォーマー・ドレミちゃんのパフォーマンスも可愛くてとても良かった

 

*******************************

 

今日講演会にきてくださった事によるワークショップで生まれた8つの人の縁

 

 

 

田辺代表のご提案で、リータの夏フェスに向け其々のチームで出来ることを形にしようということになりました

 

田辺代表を審査委員長として、最優秀チームにはリータの夏フェスで阪神NPOセンターから豪華景品が!!

 

田辺代表の講演の狙いは、きっと大人達にフリースクールの楽しさと意義を体験してもらおうというところにあったのかもしれません

 

「大人が楽しく人と繋がれないと、きっと何も解決できない」

 

そう仰っしゃっているようにも思えた

 

8つの人のご縁。今後の展開のお手伝いが楽しみだ。

 

*******************************

 

ところで今日のいたみホール。

大ホールで同時刻に今年100歳にもかかわらず、講演で全国を飛び回られている日野原重明さんの講演会があり1000名を越える方が大ホールに集まられていました。

 

地下多目的ホールで開催した我々の講座に参加者が集まるかどうか不安でしたが、皆様のご協力で、用意した50席が満席になりました。

 

参加者の皆様、ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました。心から感謝いたします。

 

まちプラや阪神NPOセンターの講演会の魅力は、そこから生まれる人の縁が形になっていくこと。

 

今日新たに出来たご縁を大切にしていきたいと思います。

 

さぁ明日はリータ冬フェス。

我らもオヤジバンドで登場だ。若手ガールズバンド・アスタリスクとの対決が楽しみだ(*´∀`*)


閲覧数1,189 カテゴリ(特)阪神NPOセンター日記 コメント5 投稿日時2012/01/14 20:06
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/14 23:25
     たのしかったですね。パワフルな人たちがたくさん伊丹にはいるんだとあらためて感じました。心強い味方にかこまれてクーちゃんは幸せですね。
     さて、8つ(7つだったかな?)のプロジェクトの展開が楽しみですね。それぞれのチームが特徴を合わせてコラボしていくようになればいいですね。またそれぞれの持ち味をプラザのデーターベースに保存して共有できたり、ボランティアを派遣できるようになれば、プラザが文化の発信基地と成長していくでしょうね。夏ふぇすが楽しみです。 (田辺)
    次項有
  • 2012/01/15 07:20
    > たぴょんさん 昨日は本当に有り難うございました。たぴょん先生のオーラで会場が不思議な暖かさに包まれたように思います。伊丹には沢山の地域を愛する方がおられて、心強い限りです。昨日のご縁を形に出来るようしっかりお手伝いします。リータ夏フェスでは審査委員長宜しくお願いします。それと長渕剛の歌楽しみにしてます(^_^)v。ドレミちゃんのパフォーマンスもまた見たいです。有り難うございました。
    次項有
  • 2012/01/15 07:25
    > フォレストさん 田辺先生の優しさが子供達や親御さんの心を動かされてきたのだと思います。昨日の参加者も動かされましたもんね(*^o^*)神戸フリースクールと伊丹のご縁、大切にしていきたいです。
    次項有
  • 2012/01/16 15:02
    > クーちゃんさん
    いろいろ勝手なことを言って、出すぎたことをしてしまったのではと、帰り道ドレミちゃんとはなしていたんです。もし迷惑な部分は修正してくださいね。今日はフリースクールで新年会&誕生会で、保護者や子どもたちに無理やり僕の誕生日を祝ってもらいました。また行きます。
    次項有
  • 2012/01/16 15:28
    > たぴょんさん 迷惑どころか、先生をはじめフリースクールのみんなと繋がるの大歓迎です。月例の父兄相談会是非実現しましょう。末永く宜しくお願いします。ドレミちゃんにも宜しくお伝え下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み