1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=198302
2012年06月08日(金) 

 自分の中で怠惰な欲望が起きた時や困難に遭ってヘタってしまいそうになった時、靖国神社を訪れます。

 偶々、東京に出張し、用務先が半蔵門だったのと帰りの新幹線まで時間があったので歩いて15分の所にある靖国神社に参拝しました。

 大きな鳥居をくぐり、桜や木々に囲まれた緑豊かな境内に入ると気持ちが落ち着き神妙な心地がします。
 靖国神社には愛する祖国、愛する故郷、愛する家族のために尊い命を捧げられた213万柱の英霊が祀られています。
 
 神社敷地内にある「遊就館」という展示場には古代から近代の武具・兵器や戦没者の衣服・遺書・手紙などが展示されています。

 家族を案じる深い情愛に充ちた手紙や若き特攻隊員の父母や妻に宛てた遺書を読むと自然と目頭が熱くなります。
 私の母の兄は終戦5日前に異境の地フィリピンで24歳で戦死しました。

 改めて今の我が国の平和と繁栄は英霊のお陰であると確信しています。

 ただ、祖国の平和と家族の安寧を思い散華した英霊に応えるような国家や人間になれたかと問われると自分自身を含め甚だ疑問が残ります。

 靖国神社の存在や参拝については何かと問題にされますが私は決して好戦的国粋主義的な人間ではありません。
 この靖国神社を訪れ、自身を犠牲にし、祖国や家族のため散華した崇高な精神に触れることで自分自身の心がシャキッとなります。
 そのために参拝しております。

 


 参拝後にお会いする皆様へ
 私がシャキッとした人間に変わっているかよーく観察してください。


閲覧数922 カテゴリ大人の総合学習 コメント8 投稿日時2012/06/08 20:58
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/08 21:14
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    そうなんですね。
    戦陣に散り戦火に倒れた大勢の人たちへの感謝の念。
    忘れてはいけないと思います。
    機会があれば参拝しております。
    次項有
  • 2012/06/08 21:37
    おけいさん
    今度お逢いするとき、お顔拝見します(^^♪
    次項有
  • 2012/06/08 21:44
    鉛筆hiromineさん
    > おけいさん
    あまりじろじろ見ないでね(笑)
    なよっとしていたら喝を入れてください♪
    次項有
  • 2012/06/09 17:01
    靖国神社の一帯は、千鳥ヶ淵戦没者墓苑や日本武道館、日本遺族会の九段会館などがあって、霊的な雰囲気のある場所ですね。夏になると戦没者慰霊祭もあります。でも沖縄の摩文仁の丘も凄いですよ。同じ戦没者を祀る場所ですが、雰囲気が全く違います。
    次項有
  • 2012/06/09 20:56
    鉛筆hiromineさん
    > KITAさん
    靖国神社からの帰り道、日本武道館の前をとおりかかったら長蛇の人。
    何かと思ったら選抜総選挙の開票。
    日本は平和なのか・・・

    いろいろと考えさせられました。
    次項有
  • 2012/06/10 22:23
    zosanさん
    泰緬鉄道から帰還した蒸気機関車が置いて有るのですが、ご覧になりましたか。
    次項有
  • 2012/06/10 22:31
    鉛筆hiromineさん
    > zosanさん
    見ました!あれはそうだったんですね。
    戦場に架ける橋のモデルになった。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み