1,612万kW/2,870万kW (09/20 06:35)
56%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=235696
2014年06月23日(月) 
おはようございます。
いつも、私はつい文面が堅くなってしまいますが、なるべくそうならないよう書きます。

房日新聞の読者コーナーで私の投稿をご覧いただいている方は、私が、鉄ちゃんであることはご存じと思います。そのネタから。


駅の発車ベル。普段、何気なく聞いていますが、駅によって異なるのは、乗っている方はご存じとおもいます。


館山駅は浜千鳥 千倉は初期で使われている曲
安房鴨川は1番線は朝の教会、2番線は幸せチャイム、3番線は初期で使われている曲


安房地域では3駅で発車ベルがあります。安房鴨川駅は乗換駅ということで番線でベルが異なります。


確か、館山市では曜日限定で夕方17時のチャイムが、X JAPANの曲。私は個人的に南房総市の住民としては、うらやましいです。
著作の問題があるのかも知れませんが、私は是非とも、浜千鳥とX JAPANの曲が館山駅の発車ベルで使われたらと。


全国各地で。
山手線高田馬場駅は鉄腕アトム、青梅駅はひみつのアッコちゃん、八王子駅は夕焼けこやけ、三鷹駅はめだかの学校、西立川駅はユーミンの雨のステーション、福島駅の新幹線乗り場は甲子園の栄冠は君に輝く、山形駅は花笠音頭など。
残念なのは茅ヶ崎駅。あのサザンオールスターズの曲を駅の発車ベルにしてほしい、という声があるようですが、じみなベルのようです。


安房鴨川駅の1番線のベルはこの安房鴨川駅限定です。

ブームとまでいかなくても、あの駅のベルを聞きにいきたいというお客さんが出てくれば、大変な内房線も少しは人が乗ってくれるのではないか。


館山で有志の方がX JAPANの曲でという活動をされていることを聞きます。館山駅の発車ベルに是非、ということであれば、私も働きかけのお手伝いの用意はあります。

ちょっとしたきっかけが、その地域に人が集まる。
それ以外にも探せばあるような感じがします。

閲覧数391 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/06/23 07:17
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み