2,503万kW/2,838万kW (09/19 09:45)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=261021
2015年12月31日(木) 
溜めていたビデオをこの年末休暇で見ています、20年前の焼き直し放送「映像の世紀」です。
この番組は老いる事はなく多分20年後に放映しても新鮮でしょう、NHKの誰の提案かわかりませんが良いタイミングだと感じています。

20世紀は難民の時代と言い切っています。
クルド難民、ロシア難民、ベルギー難民、アルメニア難民、セルビア難民、ポーランド難民、ハンガリー難民、ユダヤ難民、パレスチナ難民、ベトナム難民、カンボジア難民。
21世紀はどうでしょう?すでに難民の時代の感じです。

人類の欲望は果てしないものなんですね。
その欲望をコントロールしたのが道徳を基にした宗教だということが、やっと解ってきました。
私は終戦後のアメリカ的自由主義を見せられてきました、若者にはとっつきやすい思想です。
いまはこの思想で、弱いものは生き残らなくてもいいという風潮が流行りのようです。
このままでは戦争にしかなり得ません、と感じるのが取り越し苦労であってほしいものです。
他人のうちに干渉することは、昔の日本の常識ではご法度だったのではないでしょうか。

閲覧数323 カテゴリオジさんの出来事 コメント2 投稿日時2015/12/31 19:58
公開範囲外部公開
■プロフィール
ひつじウシさん
[一言]
兵庫県三田市に住む定年後のおじさんです。 これからは好きなことに励…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み