2,625万kW/2,968万kW (09/20 15:05)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268812
2016年08月14日(日) 
こんばんわ。
時期的な職場の居残り。今夜は若干、早めに帰宅できました。

ニュースで男性アイドルグループの解散報道が流れましたが、この時期のタイミングの意味はなんだろうか。


私が住んでいる千葉県南部の岩井。
19年前にアクアラインが開通し、その後、館山道などの道路網が整備され、観光地としては都心から日帰りエリアになっています。
一方で、民宿・臨海学校の街といわれてきましたが、道の駅が次々に開業し、車中泊も増えているため、昔ながらの活気というのは残念ながら見受けません。
個々の観光客が、目的地を定め、そことを往来するだけになり、なんだか、


休暇通勤・通学


ではありませんが、観光地として、じっくり満喫というケースは少数派です。

以前から書いていますが、アクアラインの800円の通行料金はあくまでも実証実験。長年、千葉県は15億または5億の血税をだしています。
実証実験である以上、すでに結果はでています。次の段階、つまり、800円に甘えるのでなく、長期的に観光地として、どうやっていくのか。

私思うに、外部・第三者の目から、観光地として課題やなにが必要でもの足らないのかを、検証分析をする時期ではないだろうか。

毎週末、連休、車がたくさんくるからという感覚だけで、受け入れているとしたら、いずれ挫折が待っています。

閲覧数535 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/08/14 03:07
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/14 15:07
    14日15時
    館山道・アクアラインは帰りの上りの渋滞が始まっています。

    埼玉県入間市で障害福祉について残念なニュースが。
    本日の東京新聞朝刊で。

    今週後半は台風7号が本州に向かう予報。しかし、太平洋高気圧の動向次第ですので、最新の気象情報を。

    先週よりは暑さは抑え気味の千葉岩井です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み