1,243万kW/1,688万kW (04/28 20:45)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=28923
2007年11月23日(金) 

晩秋となり、カキオコ(牡蠣のお好み焼き)を食せんと、

先日の月曜日に、隣の村まで出かける事とした。



JR播州赤穂線の寒河(そうご)という無人駅から、歩いて1分ほどにある
「タマちゃん」なる縫製所を改造したお好み焼き家さんへ、車を走らせる。

ところで、ここのオヤジはよく喋る。

但し、話の1/4は、オヤジの人の良さから出てくるホラ(サービス・トーク)である。

このオヤジは、小さい頃に加古川の親戚に養子に出されていたので、関西のノリが
通じるし、本人も関西ノリのトークである。よって、岡山県人の持つ合理的な考え方に、
面喰らわされることもないが、どこかで、それが上手くミックスされて商才にも長けて
いるように思える。 まっ、その分 地元の同業者からは嫌われる処となるのだが・・・。

そこら辺のところは、250号線を走っていれば、勝てに国道に設置したのであろう
「タマちゃん」の看板を見ていただければ、理解いただけると思う。
また、今年は従来の駐車場だけでなく新たに10台分くらいの駐車場を用意もしている。

でも、彼が他店の悪口を言ったのを聞いた事もなく、それぞれお客様にも好みがある
だろうと、他店で食べることも薦める。 (それだけ自分の味に、自信があるせいもあるのだが。)

また、“カキオコ”には日生の「まちおこし」的な意味合いも強いので、日生から一駅も
離れたこの地のカキオコ屋に、人気が出る事も色んな意味でおもしろくもないだろう。

さて、こんな評論家的なことはさておき、このオヤジは他店に較べれば研究熱心で
ニューウエーブ(?)なお好み焼き屋である。

そして、この店の新メニューは、カレー・カキオコなるものである。

これは生地にカレー粉を混ぜているのでは無く、
カキオコの上にカレーのルーを掛けちゃっているのだ。


残念ながら今回は、始めてカキオコを食べるというおネェちゃんと二人だったので、
カキオコの丞とカキネギの丞を半分コづつして食べたら、お腹も張りぎみになり、
この新メニューを食する事は残念したが、かなり期待できる物だと直感した。  
 (HPにも出てないよ!)
http://www.hinase.ne.jp/~tama/

また、豚玉の丞(じょう)というのもあるが、これもいけそうである。


しかし、このおネェちゃん!オヤジの口車に乗せられ、車を運転せねばならぬ
拙者を差し置き、焼酎のロックをガンガンいってくれよった。

お蔭で帰りは酒臭い酔っ払った腐女子のお守りである。
幾ら田舎街では評判の可愛い娘チャンであっても、ちょっと頂けね~や。


下はR250からの「タマちゃん」 看板がなければ、只の車庫かお家だよ。


閲覧数2,356 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/11/23 04:04
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/23 18:36
    おぉぉぉぉぉ

    食べてみたい!

    いや、食べなければ!
    次項有
  • 2007/11/23 18:55
    HEYちゃん

    数人で行かれて、色んなカキオコを、分け分けして食べる方がいいよ。

    ここのオヤジは、岩塩でカキオコを食べさせたがるからね。

    誰も一緒に行ってくれへんかったら、オジャルがつきあったる!
    次項有
  • 2007/11/23 19:03
    あっ、そうや!

    カキオコを岩塩で食わせるんやけど・・・・、
    今度オイラは、オリーブ・オイルを掛けたろ!

    この方が美味いって!  (着信アリ、 否、 自信アリ!)
    次項有
  • 2007/11/23 19:04
    では、僕も早速一緒にカキオコ食べる腐女子を探しましょう。
    見つからなかったら、オジャルさんに一声かけます!(^▽^;
    次項有
  • 2007/11/24 01:26
    うん。 いいよ!
    JRでおいで。

    JR播州赤穂駅までね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
オジャルさん
[一言]
動機 善なりや、私心 なかりしか。 足跡帳に落書きお願いしま〜ス。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み