2,667万kW/2,968万kW (09/20 14:10)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=334495
2024年02月03日(土) 
(4/8 月 追記)
 南房総のミュージカル愛好グループの仲間の松木真知子さんがLOSの演劇・映画学校LAPACでの4ヶ月間の演技学習プログラムを終えて帰国した。
 今月(4月)20日土曜日午後1時から3時まで館山市のコミュニティセンター(通称コミセン)で演劇留学の体験談を語る。館山国際交流協会の語学委員会主催。
 当日、事実上の卒業試験”Night Mother “ by Marsha Norman の映像を紹介する。
 心を蝕まれ自殺願望に苛まれる娘ジェシーを必死で守ろうとする母親役。背景には銃社会アメリカの病んだ姿も。

 以下は映像を観た私の感想だ。松木さんに送った文章をそのまま載せる。

 日本語でも、舞台で演じるのは難しい。それを外国語でネイティブを相手に‥‥さすがです。とても観応えがありました。精神を病んで自殺願望に陥った娘が簡単に銃を手にすることが出来る。そんな恐ろしい社会って、寅には想像も出来ません。かのAnne Bancroftは、まちさんが演じたThelma Cates役でGolden Globes, USAにノミネートされたとか。国際交流協会の語学委員会主催の企画、素晴らしい。

▽関連「x」
https://x.com/nansounotora/status/1777298417053737098?s=61
https://x.com/nansounotora/status/1777304146846326968?s=61

・WIAS https://x.com/sky_soart_wings/status/18243868909315…07575?s=61

・Night Mother (Acting Edition for Theater Productions) 関連 https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=335643

・”Your story isn't over; keep going” https://x.com/kathaghera/status/1179408734315073538?s=61

▽関連
・79 year old challenge https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=327687

(2/15 木)
 「玲子さん、今日最高なことが起こりました(cony laugh) まさかと思うでしょうが、授業の中、例のロックダンスのスケートで私、踊りました 音楽と動きの宿題が出た時に、これはスケートのロックダンスで行くしかないと思いました

15人のクラスで1人ずつ初めて聴く曲を選んで簡単な動きを考えて授業に臨みます みんなが選んだ曲を先生が次々かけて自分の曲が流れると輪の中心に出て踊ります それに合わせてみんなも踊ります まさかこのおばあさんが!と最初は驚きの声が上がり、その後みんなそれは乗って一緒に踊ってくれました みんなの振り付けも楽しくて、ここに来て1番最高の瞬間でした このactivityも演技手法に乗っ取ったものです 帰ったら色々話したいです

取り敢えず踊りました 寅ちゃんが送ってくれたYouTubeを先生に送りました すごく助かりました、有り難う(ありがとう)」
・Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Skate [Official Music Video] https://www.youtube.com/watch?v=CEw-7cMnBDY

(元の文章)
 ミュージカル仲間の女性が1月上旬、4ヵ月の演劇留学のためLOSに旅立った。ご主人も一緒に。以下は仲間に宛てた最初のLOS便りと寅の返信だ。

 「4月にみなさんに会えることを楽しみにロスでの生活にも慣れてきました  スマホをかざしてバスに乗り学校に行っています 帰りは夜の10時近くに終わる日が3日もあり、日本とブラジルのハーフ遊くんに車で送ってもらい助かっています ホームレスの人にはなかなか慣れず緊張します

 夫が先日初めてベニスビーチに釣りに行き、イワシを6匹釣り上げ美味かったです(釣り)

 ハリウッドデビューを目指すオーストラリア、イタリア、スペイン、トルコ、アフリカ、アメリカ、日本と各国の若い人に混ざり速い英語に苦戦しながら、ようやく少し授業にも慣れてきました 宿題をやるのは楽しいです 

 どこでも人との出会いがいいですね(moon big smile) 昨日はトルコのジジに誘われてロスのヨガ教室まで体験しました

 授業の内容はカウンセラー的だったり、スピリチュアル的だったり人間学の要素が多く、自分の年齢が出す答えはまず置いておいて72才学ぶ姿勢で頑張っています。

 段々みんなの前での演技の機会が増えてきます 来週はモノローグの発表があります 2分のセリフ覚えられるかな? バスの中でもブツブツやっています。」

 「待ってました!ロス便り。色んな出会いを楽しんでる。さすがまちさんです。「ジジ」は名前ですか。それとも爺爺?イワシって「grunion」かな?春から夏にかけて新月や満月の数日後,夜の大潮に乗って大群をなして産卵にくる、とか。ご主人も楽しんでますね。」

◇関連
・California Poppy 
・「留学した時、60代の日本人女性がいたんだけど、「ずっと来たかった」という彼女に各国の人が「なんで来なかったんだ」って聞いてて、彼女が「夫が居たから」って言ったら各国の人全員一度時が止まって「え?大人でしょ?」「夫幾つ?」「夫が居ると来れないってどういう事???」って全く理解→」 https://x.com/naok_opp/status/1754683315368693895?s=61

◇MEMO
・いいね!「Let me jump into the blue sky I feel like I can touch the sun 青空までジャンプさせて。太陽に届きそうな感じがするから。」https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d…2109831307

・「こういう人めっちゃ素敵!」。ほんと、私もそう思う^_^。しかも、手前の赤いバラの花越しに。BGMもまたいい。観ていてとても幸せな気分に。彼女、別れ際に何を語りかけたのかなぁ。投稿、ありがとう。
 もっとも、「これを撮ってる人はこの女性目当てでカメラ構えてたと考えると、怖いwストーカーだね。」「素敵ですが•••
なんで最初からずっと撮っているのですか〜
ストーカーなんですか?」なんてコメントも。
 うーん、確かに‥‥。  https://www.threads.net/@yuto_rennai/post/C58MWAWvu…CMa46lBEvQ


▽ハンガリー 
・ティサの開花 Giant mayfly - 2014 - Tiszavirágzás - Cvetanje Tise (Palingenia longicauda). 28K views · 9 years ago ...more ... YouTube · Jenő Apczi
視聴回数 2.9万+ 回 · 9 年前 4:18 https://youtu.be/KxGGwW0BHQs?si=d7wdKVTaUdRAFjyg
・「ハンガリーは岸田みたく移民受け入れ、多様性、増税、昆虫、一つの健康、一つの社会を嫌っている珍しい国です。NATO諸国で最も嫌われていますが、最も犯罪率も少なく国が安定し歴史的文化を大切にしている国。今回何故それができるのかを解説してます。」(トッポ) https://x.com/w2skwn3/status/1787722004294246651?s=61
・Jó napot kívánok(ヨー ナポト キーヴァーノク):こんにちはの発音の仕方 https://ja.forvo.com/word/j%C3%B3_napot_k%C3%ADv%C3…%A1nok%21/

閲覧数189 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/02/03 08:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み