1,640万kW/2,870万kW (09/20 06:45)
57%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=45215
2008年05月11日(日) 
毎度、農業日誌風のブログですみません。

雑草も役に立つと考える人間として、草刈はあまりしたくはないのですが、市道沿いの農地は通学路でもあり、今年の草刈始めとなりました。

話は変わって、米の国際米価がこの2ヶ月で2倍に急騰して、フィリピンやらアフリカでは暴動が起こり、貧しい国では今や食料危機が現実のものとなっています。

しかし、今朝のテレビを見ても評論家の先生の発言からは、日本は経済力があるので、食糧危機を身近に感じていません。

台風2号のニュースもしかり、92Oヘクトパスカルの台風が最悪のコースをたどれば、東京を直撃するかもしれないのに、5月の台風は珍しくないとか言って、危機感が感じられません。

危機感のないマスコミの報道から国民は安心してはいけないなぁ と感じたのでした。一寸先は何が起こるか分かりません。食糧危機も含めて、災害はすぐそこに迫っているとの緊張感も持ちたいものです。

閲覧数730 カテゴリ農作業 コメント5 投稿日時2008/05/11 22:08
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/12 03:36
    うちの村は春恒例の溝掃除の日でした。もうすぐ田植えの季節だなぁと懐かしく思います。

    僕は米作りを止めて2年になりますが、田植え⇒蛙の鳴き声⇒黄金色に実った稲穂⇒稲刈り⇒もちつき⇒レンゲ畑で遊んだ思い出・・

    米作りをしていたからこそ経験できた数々の年間行事が今では懐かしくなってしまいました。
    次項有
  • 2008/05/13 17:55
    zosanさん
     今日(13日)出かける用事が有り、台風を心配していたのですが、幸い直撃は免れ雨も降らずラッキーでした。昨日の夜は結構一生懸命ふっていたのですが、今朝は曇りで雨もほとんど降らず風もなく良かったのですが、寒かったです。2、3日前はTシャツで歩いていたのですが、今日はそれどころではなく、ブレザーを着て出かけました。暑くなったり寒くなったり、このところの気象はまともではないように思います。こんな気象は農業には良くはないと思うのですがいかがですか。
    次項有
  • 2008/05/13 20:14
    zosanさん

    今年は雨が多いので、稲作の水不足は心配なさそうです。
    しかし、小麦はたびたび水に浸かり、根腐れで収量の影響が出そうです。
    東播磨で盛んな麦茶用六条大麦も雨の影響を受けています。
    次項有
  • 2008/05/18 17:45
    keiさん
    やっと田植えが終わりました。1反8畝という狭さですが手作業では大変でした。開拓者気分を味わえた事はとてもいい経験でした。私のHPの中の都賀の田圃です。

    種は殺菌したものを使いましたが、その他は使っていません。私たちの田圃だけにツバメが沢山来ていました。雨の日だけだったのが腑に落ちないのですが・・・。感動していました。

    日本人は食料や環境に対してもっともっと危機感を感じて欲しいと思います。そして遊休農地などというもったいないことを早くやめて欲しいものです。
    次項有
  • 2008/05/19 12:54
    keiさん
    田植え、お疲れ様でした。
    私も昨年田圃に水鳥が泳いでまして、感動しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み